メイン画像

お父さん・お母さんが別れるのかな…

~家族のことでなやんでいるあなたへ~

お父さんとお母さんはどんな話合いをするの?

離婚りこんしても、お父さん・お母さんは、あなたを大切に育てるという責任せきにんがあります。あなたの育て方は、お父さんとお母さんの話合い(「協議きょうぎ」)で決めることもあるけど、話合いがむずかしいときには、家庭裁判所かていさいばんしょで話し合うこと(「調停ちょうてい」)や、裁判官さいばんかんに決めてもらうこと(「裁判さいばん」)もあるんだ。

家庭裁判所かていさいばんしょは、こどもの意見を聞いて、それをきちんと考えて、こどものことを決めるところだよ。

お父さんとお母さんがあなたの意見や気持ちを裁判所さいばんしょにつたえることもあるし、家庭裁判所かていさいばんしょ調査官ちょうさかんという人が、あなたの気持ちを聞いてくれることもあるよ。

お父さんとお母さんの調停ちょうてい裁判さいばんで、自分だけの味方がほしいときは、自分だけの弁護士べんごしさんをたのめることもあります。
「子どもの手続代理人てつづきだいりにん」という仕組みです。弁護士べんごしさんのサポートが気になる人は、このパンフレットを見てね。