フロントページ > 国際テロリズム要覧 (要約版) > 国際テロ組織 > ドイツ国家民主党 (NPD)

「ドイツ国家民主党」(NPD)
Nationaldemokratische Partei Deutschlands,
National Democratic arty of Germany

主な活動地域

ドイツ

組織の概要

「ドイツ国家民主党」(NPD)は,1964年に結成された極右政党。人種主義的な国家主義を唱えるとともに,ドイツの国境線を1937年時点に戻すことなどを要求している。

結成後,西ドイツの一部の州議会で議席を獲得するなどしてきたが,東西ドイツ統一を経て,現在は旧東ドイツでも勢力を伸ばしているとされる。ドイツ連邦憲法擁護庁は,「2011年度年次報告書」(英語要旨版)において,NPDが極右過激主義の領域で中心的地位を占め続けていると指摘した。

2011年11月には,2000年から2007年にトルコ系移民ら少なくとも10人を殺害したとして,「国家社会主義地下運動」(NSU)を称するネオナチの女が逮捕されたが,同月,同犯人らに銃器及び弾薬を提供したとして,NPDの元報道担当が逮捕された(NPDと犯人らの間に組織的なつながりはなかったとみられている)。

このページの先頭へ

ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。