本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 入国管理局 > 在留資格関係公表資料 > インターンシップをご希望のみなさまへ

インターンシップをご希望のみなさまへ

留学又は特定活動(就職活動及び就職内定者)の在留資格をもって在留中の方につきましては,一定の要件を満たせば,資格外活動の許可を受けて1週について28時間以内(長期休業期間中は1日8時間以内)で行う資格外活動(いわゆるアルバイト)が可能ですが,就職活動の一環として行うインターンシップの場合など,1週について28時間を超える資格外活動許可を受けることができます。

1週について28時間を超えるインターンシップが認められる例

対象となる方

(1)在留資格「留学」をもって大学(短期大学を除く。)に在籍し,インターンシップを行う年度末で修業年度を終える者であって,かつ,卒業に必要な単位をほぼ修得している者(卒業に必要な単位をほぼ修得した大学4年生等)
(2)在留資格「留学」をもって大学院に在籍し,インターンシップを行う年度末で修業年度を終える者(修士2年生,博士3年生等)
(3)在留資格「特定活動」をもって在留する就職活動を行っている者(短期大学を卒業した者及び専修学校の専門課程を修了した者を含む。)
(4)在留資格「特定活動」をもって在留する就職内定者(短期大学を卒業した者及び専修学校の専門課程を修了した者を含む。)

上記に該当しない方であっても,単位を修得するために必要な実習等,専攻科目と密接な関係がある場合等には,許可を受けることができます。

対象となる活動

対象となる活動の例としては,就職活動の一環として行う職場体験を目的とする活動が挙げられます。
大学等で学んだ専門的知識等を生かし,また,専修学校の専門課程を修了した方については,専攻した科目との関連性が認められるものに限られます。

上記の例に該当する場合に資格外活動許可申請に際して提出いただく資料

・ インターンシップを行う予定の機関が作成した活動内容,活動期間,活動時間,活動場所,報酬等の待遇を証する文書
  ※活動内容については,具体的に行おうとする内容を記載いただく必要があります。
・ 大学生又は大学院生の場合は,大学又は大学院が発行する在学証明書
・ 大学生の場合は,卒業に必要な単位数及びその修得状況が確認できる文書(成績証明書等)
・ 専修学校の専門課程を修了した者の場合は,専修学校が発行する成績証明書

Q&A

Q. 専修学校又は短期大学に在学中に行うインターンシップは,1週について28時間以内でなければならないのでしょうか。

A. 資格外活動の許可に当たっては,資格外活動を行うことにより,学業に支障がないことが前提となりますが,個別に内容を判断した上で,1週について28時間を超えるインターンシップを行う許可を受けることも可能です。


Q. 大学4年生ですが,どの程度の単位を修得していれば,対象者(1)に該当するのでしょうか。

A. 卒業に必要な単位のうち,9割以上の単位を修得している必要があります。


Q. 既に1週につき28時間以内で資格外活動を行う許可を受けていますが,これに加えて,インターンシップを行うことはできますか。

A. 可能です。なお,1週につき28時間以内で行う資格外活動の許可を受けていない方は,インターンシップに係る資格外活動許可申請の際に,併せて1週につき28時間以内で行う資格外活動の許可の申請をしていただいても構いません。


Q. 雇用契約書は必要ですか。

A. 資格外活動許可申請に際しての提出資料として雇用契約書を必要とするものではありませんが,実際に行う活動内容について,インターンシップを行う予定の機関に証明してもらう必要があります。


Q. 具体的な資格外活動許可の申請の方法について,教えてください。

A. 最寄りの地方入国管理局に,資格外活動許可申請書,インターンシップを行う予定の機関が作成した活動内容等を記載した資料等を提出して頂くことになりますが,詳細については,申請を行う地方入国管理局にお問い合わせください。

   札幌入国管理局   TEL 011-261-7502
   仙台入国管理局   TEL 022-256-6076
   東京入国管理局   TEL 03-5796-7111
      横浜支局    TEL 045-769-1720
   名古屋入国管理局 TEL 052-559-2150
   大阪入国管理局   TEL 06-4703-2100
      神戸支局    TEL 078-391-6377
   広島入国管理局   TEL 082-221-4411
   高松入国管理局   TEL 087-822-5852
   福岡入国管理局   TEL 092-717-5420
      那覇支局    TEL 098-832-4185
ページトップへ