トップページ

私たちに身近な「婚姻」「養子縁組」について知ろう!

婚姻のイメージ画像

婚姻中の夫婦には、こどものことやお金のことなど様々な法律上の問題が生じる可能性があります。こちらのページでは婚姻中の夫婦の法律関係について説明するとともに、困ったときの相談窓口を紹介しています。

婚姻について読む

パンフレット

「結婚するってどういうこと?」

パンフレット「結婚するってどういうこと?」サムネイル

法務省では、婚姻制度について説明したパンフレットを作成しています。

パンフレットを読む

離婚のイメージ画像

様々な事情により離婚をすることになった場合、離婚後の自身の生活やこどものことについて、よく考えておく必要があります。こちらのページでは、離婚の際に生じる法律問題について説明するとともに、お困りの方への相談窓口等を紹介しています。

離婚について読む

パンフレット

「こどもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」

パンフレット「こどもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」サムネイル

法務省では、離婚後のこどもの養育について説明したパンフレットを作成しています。

パンフレットを読む

父母の離婚後の子育てに関する
法制度の調査・検討状況について

法務省では、父母の離婚後の子育てに関する法制度に関し、調査・検討を行っています。

調査・検討について読む

養子縁組のイメージ画像

養子縁組は、養親と養子との間に法律上の親子関係を作り出す手続であり、特に養親となる方は、養子に対して法律上どのような責任が生じるか等についてよく知っておく必要があります。こちらのページでは、養子縁組の要件、手続及び法的効果等について説明しています。

養子縁組について読む

パンフレット

「未成年者を養子とすることをお考えの方へ」

パンフレット「未成年者を養子とすることをお考えの方へ」サムネイル

法務省では、主に未成年者を養子とすることをお考えの方に向けたパンフレットを作成しています。

パンフレットを読む

カテゴリーで探す

トップページへ

〒100-8977 東京都千代田区霞が関1-1-1
電話:03-3580-4111(代表)
法人番号1000012030001

Copyright © The Ministry of Justice All Right Reserved.