雇用の流れ

受刑者や少年院在院者を雇用するには、
ハローワークでの受刑者等専用求人の登録手続きなどが必要となります。

  1. 相談

    まずは、コレワークに御相談ください

    コレワークの担当者が受刑者等の雇用の流れや受刑者等を雇用される事業主の方を対象とした各種支援制度についてご案内いたします。

  2. 求人

    ハローワークで「受刑者等専用求人」を御登録ください。

    「受刑者等専用求人」は、受刑者等のみを求人対象とする一般には非公開の求人です。

  3. 応募

    ハローワークから紹介の連絡があります。

    受刑者等専用求人の求人情報を基に、ハローワークから求職者(受刑者等)の紹介の連絡が入ります。

  4. 面接

    本人との面接を行っていただきます

    求人の応募者が刑務所等に在所中の場合、原則採用面接はその刑務所等にて行います。

  5. 採用

    内定後、出所して仕事を始めるまでの時期に、稼働開始に向けた準備を行っていただきます。

    受刑者等を雇用される事業主の方を対象とした刑務所出所者等就労奨励金制度など各種支援制度があります。
    各種支援制度については、コレワーク又は最寄りの保護観察所にお問い合わせください。

  6. 就業

    採用後もお困りの際は関係機関にご相談ください。

    雇用した受刑者等の就労状況や接し方など、採用後もお困りの際は、コレワークや最寄りの保護観察所にご相談ください。

より詳細な流れについては、こちらのパンフレットにも掲載しております。

電話でのお問い合わせ
つなぐ コレワーク 0120-29-5089
平日10:00−17:00
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ