話し合いによるトラブル解決トラブル相談かいけつサポートTOP

かいけつサポートとは

身の回りで起こる様々なもめ事やトラブルを解決する方法といえば、裁判が代表的です。

それ以外にも、トラブルを解決する方法(裁判外紛争解決手続(ADR))があります。

これは、民事上の紛争を、当事者と利害関係のない公正中立な第三者が、当事者双方の言い分をじっくり聴きながら、専門家としての知見を生かして、柔軟な和解解決を図るものです。

一般的に、調停とか、あっせんと呼ばれています。

このような紛争解決手続は、民間事業者が行っているものもあります。

法務省では、このような紛争解決手続を行っている民間事業者の申請に基づいて、法律に定められた厳格な基準をクリアしているかどうかを審査し、クリアしているものを法務大臣が認証する制度を実施しています。

ロゴ 法務大臣の認証を取得した民間事業者は、「かいけつサポート」の愛称と、ロゴマークを使用することが認められています。
お知らせ

かいけつサポートを行っている民間事業者を、4つの方法で探すことができます。
(1)かいけつサポート一覧から探す (2)取り扱う紛争の分野・範囲から探す (3)事務所の所在地から探す (4)アピールポイント一覧から探す

ご利用をお考えになっている方へ

●かいけつサポート一覧から探す

●取り扱う紛争の分野・範囲から探す

●事務所の所在地から探す

●アピールポイント一覧から探す

●取扱実績等


お問い合わせ法テラスADR協会ADR JAPAN裁判所国民生活センター