フロントページ > 報道・広報 > 平成31年・令和元年分 > 公安調査官疑似体験ツアー参加者募集!!

公安調査官疑似体験ツアー参加者募集!!

2019年7月2日 更新

 公安調査官疑似体験ツアー 

    ~インテリジェンスでテロから東京五輪を守れ!!~

 今年も公安調査官疑似体験ツアーを開催します。今回は,来る2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け,「東京オリンピック・パラリンピックの安全開催を目指す!!」というテーマで行い,参加者の皆さんに情報コミュニティのコアメンバーである公安調査庁の代表的業務である調査・分析・報告を疑似体験していただきたいと思っています。
 今回で,6回目となりますが,これまでのツアーでは,男女問わず,また,当庁のことを全く知らない多くの学生の皆さんに参加していただきました。「インテリジェンスって一体何?」,「霞が関ってどんなところ?」,「とりあえず社会勉強がしたい」など,志望動機は一切問いませんので,皆さんのご応募をお待ちしております。
 なお,今回のツアーの応募対象者は,大学1~2年生とさせていただきますので,あらかじめご了承ください。


【募集事項】

(1)日時

 令和元年8月28日(水)午前10時~午後4時

(2)場所

 中央合同庁舎第6号館 公安調査庁

(3)対象者

 大学生1~2年

(4)募集人数

 10名程度

(5)内容

 あらかじめ用意させていただきます仮想シナリオに沿って,皆さんに公安調査官の代表的な業務である調査・分析・報告といった業務を疑似体験していただきます。

(6)応募方法(応募〆切:7月末日)

 件名に,「業務体験ツアー参加希望」と記入し,本文に以下の事項を記載の上,psia@i.moj.go.jpまで送信してください。
 
 ➀ 氏名(ふりがな)
 ➁ 生年月日
 ➂ 住所
 ➃ 電話番号
 ➄ 大学名・学部・学年
 ➅ 応募動機
 ➆ 今回のツアーが開催されることを何で知りましたか?
 ➇ 質問欄


※ 応募者が多数の場合,抽選となります。
  なお,当選された方には,記載いただいた電話番号に担当者からご連絡いたします。

注意事項

  •  参加無料(ただし,交通費・昼食代参加者負担となります)。
  •  ご自宅から当庁までの移動の際の事故・トラブル等については,責任を負いかねますので,ご了承ください。
  •  スマートフォンでの撮影・録音は固くお断りいたしますが,当日の様子を当庁側において,写真撮影し,撮影した写真の中から選定したものにつきましては,後日当庁ホームページに掲載する予定ですので,あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ