本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 入国管理局 > 在留資格関係公表資料 > 留学生の卒業後等における教育機関の取組等について

留学生の卒業後等における教育機関の取組等について

                                                平成27年1月
                                                法務省入国管理局

日本を世界により開かれた国とし,アジア,世界との間のヒト,モノ,カネ,情報の流れを拡大する「グローバル戦略」を展開する一環として2020年を目処に留学生受入れ30万人を目指した「留学生30万人計画」の実現に向けて,関係省庁が連携して様々な取組を行っているところ,留学生の増加によって,不法残留者が増加することとならないよう取り組んでいかなければなりません。

ついては,留学生を受け入れている教育機関におかれては,関係省庁と連携して不法残留の発生等を防止する観点から,留学生の卒業後等における教育機関の取組や所在不明となった留学生の取扱いについて,以下のとおり取組等を行っていただくようお願いします。 

1 留学生の卒業後等における教育機関の取組について

教育機関は,留学生の受入れに当たり適切な入学者選抜を行うとともに,受け入れた留学生に対し責任をもって在籍管理や生活指導を行うことが求められる。また,卒業や退学等によって留学生の受入れを終了する際又は終了した後においては,次のような取組が求められる。 

(1)進学を希望する留学生については,進学先教育機関の入学事実の確認並びに当該教育機関の名称(学部・学科等名を含む。)及び所在地の把握に努める。

(2)就職を希望する留学生については,就職先の内定事実の確認並びに就職先機関の名称及び所在地の把握並びに当該就職に係る在留資格変更許可申請を行ったことの確認に努める。

(3)進学又は就職以外の目的をもって本邦に在留することを希望する留学生については,当該目的に係る事実の確認及び当該目的に係る在留資格変更許可申請を行ったことの確認に努める。

(4)帰国を希望する留学生(出国準備のための「短期滞在」又は「特定活動」の在留資格をもって在留する者を含む。)又は進路が明らかでない留学生については,帰国の指導及び出国した事実の確認に努める。

(5)留学生が継続就職活動を目的とする「特定活動」の在留資格をもって引き続き本邦に在留する場合には,当該在留資格への在留資格変更許可申請やその後の在留期間更新許可申請の際に受入教育機関から当該留学生に係る推薦状等の提出がなされることを条件とし,特に活動を指定して在留を許可していること等を踏まえ,教育機関は,当該留学生が継続就職活動を終了する際又は終了した後において上記(1)から(4)と同様の確認,把握及び指導に努める。

(注1)適正かつ円滑な入国・在留審査を実施するため,不法残留者を発生させていないこと等が認められる教育機関からの申請については,提出資料を簡素化すること等の取扱いとする。

(注2)受け入れた留学生が,(1)の場合においては進学先教育機関に入学した後,(2)及び(3)の場合においては在留資格変更許可申請(継続就職活動を目的とする「特定活動」への申請を除く。)を行った後,(4)の場合においては出国した後(みなし再入国許可により出国した後に本邦に入国した場合)に不法残留となった場合には,受け入れた教育機関から責任の所在が移っていることから,特段の事情がない限り,教育機関の選定において,受け入れた教育機関が不法残留者を発生させたものとしては取り扱わない。

2 所在不明となった留学生の取扱いについて

教育機関は,受け入れた留学生の在留資格に応じた活動を確認した最後の日の翌日から3か月を経過した時点で当該留学生が所在不明となっているときは,地方入国管理局に対し,当該留学生の所在不明について届け出るよう努める。

(注)上記の時点までに退学又は除籍等によって受入れを終了し,当該事由について,既に地方入国管理局に届け出ているときは,所在不明について改めて届け出る必要はない。

Excel 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Excel Viewerが必要です。
Microsoft Office Excel Viewerをお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Excel Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ