CONTENTS

第63回“社会を明るくする運動”民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を行いました

“社会を明るくする運動”とは

“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない地域社会を築こうとする法務省主唱の全国的な運動です。


法務大臣感謝状贈呈式を行いました

“社会を明るくする運動”は, その趣旨に賛同する個人・団体を問わず,様々な方々の御協力を得て進められており,こうした方々の御協力が,犯罪や非行のない明るい社会を築くことにつながっています。法務大臣感謝状は,このように御協力いただいた方々に感謝の意を表し,贈呈するものです。本年は,全国で54(個人,学校,会社,団体)の方々に贈られています。

平成25年12月11日(水),法務省内において,第63回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~における民間協力者に対する法務大臣感謝状贈呈式を行い,中央推進委員会の推薦により表彰を受けられる方々に対して感謝状を贈呈しました。表彰を受けられた方,団体は次のとおりです(各団体については,代表の方に御出席いただきました。)。


東宝株式会社 様

株式会社 ランドマーク 様

栗生 修臣 様

法務大臣,副大臣との記念撮影
法務大臣,副大臣との記念撮影


感謝状を贈呈する谷垣大臣
感謝状を贈呈する谷垣大臣

法務大臣感謝状を受けられた皆様
法務大臣感謝状を受けられた皆様


感謝の意を伝える谷垣大臣
感謝の意を伝える谷垣大臣


第63回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。

法務大臣賞表彰式の様子
法務大臣賞表彰式の様子


“社会を明るくする運動”作文コンテストとは

“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテストは,次代を担う小・中学生の皆さんに,日常の家庭生活,学校生活等の中で体験したことを基に,犯罪や非行に関して考えたことや感じたことをいきいきと作文に書いてもらうことにより,“社会を明るくする運動”に対する理解を深めてもらうことを目的としています。


法務大臣賞表彰式を行いました

平成25年12月25日(水),法務省法務大臣室において,第63回“社会を明るくする運動”作文コンテスト法務大臣賞表彰式を行いました。

谷垣法務大臣が,小学生・中学生の受賞者お二人に,表彰状と記念品を授与するとともに,作品に込められた気持を忘れずに,これからもそれぞれの道をしっかりと歩んでほしいと言葉をかけられました。受賞者の方々は,はじめは緊張した様子でしたが,谷垣法務大臣から直接表彰されたことで,感激されていました。


法務大臣賞(最優秀賞)受賞者(都道府県,受賞者,作品名)

(小学生の部)

千葉  遠藤 陽和 さん  「あいさつで心を通わせよう!」

(中学生の部)

山形  髙橋 希望 さん  「優しい言葉で明るい社会を」

遠藤さん(小学生の部)に賞状を読み上げる谷垣法務大臣
遠藤さん(小学生の部)に賞状を読み上げる
谷垣法務大臣

髙橋さん(中学生の部)に賞状を手渡す谷垣法務大臣
髙橋さん(中学生の部)に賞状を手渡す
谷垣法務大臣


受賞作品は法務省ホームページで御覧いただけます

“社会を明るくする運動”作文コンテスト入賞作品は法務省ホームページ内に公開しております。どれも非常に素晴らしい作文ですので,ぜひ御覧ください。

第63回“社会を明るくする運動”作文コンテスト応募結果発表