CONTENTS

記者が行く!
~「こども霞が関見学デー」を取材しました~

こども霞が関見学デーのイメージイラスト

みなさん,こんにちは。今日は,こども霞が関見学デーにやってきました。法務省の中もこどもたちの楽しそうな声でとても賑やかです!

それでは,職員の方にお話を聞いてみましょう!

記 者:
こんにちは。
担当者:
こんにちは。「こども霞が関見学デー」へようこそ☆
記 者:
いつもは大人しかいない法務省が,今日はたくさんのお子さんたちでとても賑やかですね!そもそも「こども霞が関見学デー」ってどんなイベントなんですか?
担当者:

「こども霞が関見学デー」は,法務省だけでなく,霞が関にあるたくさんの省庁でおこなっている,こどものためのイベントです!毎年夏休みに行っていて,今日は霞が関中がとても賑やかですよ♪

各省庁の仕事を実際に体験できたりするんです。

記 者:
そうなんですね!普段入れない場所だから,こどもたちはもちろん,付き添いの大人たちも楽しそうですね☆
担当者:
そうなんです!法務省でもいろいろなイベントをご用意しています!では,こちらの会場へどうぞ!!
再現された取調室の様子

模擬取調室の様子

担当者:

ここには,検察官の取調室を再現しました。

これから本物の検察官と検察事務官が実際の取り調べの様子を再現します!

模擬取調べを実演するお子さんの様子

模擬取調べ実演の様子

記 者:
検察官,かっこいいですね!あんなに嘘ばかりついてた被疑者が,検察官の質問で罪を認めちゃいましたね!
担当者:
さすが検察官ですね!!ここからは気になることを検察官に質問できる時間です。実際に検察官の役を体験してもらう時間もあるんですよ!でも,他にも見てもらいたいところがたくさんあるので,次に行きましょう♪
コンピュータ性格検査体験の様子

コンピュータ性格検査の様子

記 者:
お子さんたちが,一生懸命マークシートを塗っていますが,皆さん何をしてるんですか?
担当者:
皆さんに体験していただいているのは,少年鑑別所で実施している性格検査をモデルにしたコンピューター性格検査です。簡単な質問に答えるだけで自分の性格がわかるんですよ。
記 者:
私もやってみようかな。
担当者:
ぜひ☆あっ!でも向こうで人権教室が始まるので,参加してみませんか?
人権教室で講義を受けている様子

人権教室の様子

記 者:
人権教室ってどんなことをするんですか?
担当者:
人権教室は,人権擁護委員さんが人権とは何かを教えてくれる教室です。難しいと思われるかもしれませんが,とても丁寧に分かりやすく教えていただけますよ。
記 者:
そうなんですね。人権について学ぶことができるいい機会ですね。
担当者:
この他にも,偽造パスポートを見つけるコーナーや,じめんのボタン(境界標)を探すスタンプラリー,測量機器を使い建物の高さや投げたボールの距離を測って登記官や土地家屋調査士の仕事を体験するコーナー,刑務作業品の石けんを作れるコーナーなど法務省のさまざまな仕事を体験できるコーナーを用意していますよ♪
カット1
カット2
記 者:
どのコーナーから行くか,迷っちゃいますね!!今日はありがとうございました!!
担当者:
楽しんでいってください♪

夏休みに実施されるこども霞が関見学デーや10月に実施される法の日フェスタ等,法務省のイベント情報は,法務省ホームページか,法務省の公式Twitterでチェックしてね!