トップページ  >  会見・報道・お知らせ  >  主な法務省主催イベント

主な法務省主催イベント

 

「法の日」週間記念行事



【令和2年度「法の日」特設ページについて】

 
 「法の日」の
特設ページを開設しました!
   
 皆さんに,法や法務省に親しみを感じていただけるよう,動画で法務省の仕事や施策を紹介しています。
 ぜひ,ご覧ください!

 《ラインナップ》 
○ 和牛の“こんなとき”には法務省(お笑いコンビの和牛さんが法務省のお仕事を紹介します。)
○ 法の日落語会(柳亭左龍さんに,「法の日」にちなんだ落語を披露していただきました。)
○ 法務省動画(再犯防止,京都コングレス,法教育などなど)


  令和2年度「法の日フェスタ in 赤れんが」については, 残念ながらイベントは中止となりましたが,特設ページをご覧いただき,法務省を身近に感じていただければと思います。




 毎年10月1日の「法の日」は,最高裁判所,法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき,国民の皆様に,法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるよう設けられたものです。「法の日」から一週間は「法の日週間」とされ,最高裁判所,法務省・最高検察庁及び日本弁護士連合会の共催で各地でイベントを行います。
 法務省・最高検察庁では,毎年「法の日フェスタ」を行っています。


令和元年度開催結果(10月5日)その1 その2
平成30年度開催結果(10月6日)
平成29年度開催結果(10月7日)

こども霞が関見学デー


法務省こども霞が関見学デー
【令和2年度「こども霞が関見学デー」の開催中止について】
  「こども霞が関見学デー」については,例年,多くの皆さまに御参加いただいており,法務省を身近に感じていただく機会として,本年度も実施予定であることを御案内してきましたが,今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を考慮し,令和2年度「こども霞が関見学デー」は実施しないこととなりましたので,お知らせします。



 文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して,業務説明や省内見学などを行うことにより,子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに,府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。
 当省も例年参加しており,様々な広報イベントを開催しています。

令和元年度開催結果(8月7日・8日)その1 その2
平成30年度開催結果(8月1日・2日)
平成29年度開催結果(8月2日・3日)