トウキツネのお部屋へや

画像:旗画像:旗
画像:トウキツネのお部屋 画像:トウキツネのお部屋

こんにちは!
ボクのなまえはトウキツネ!

みんなにきちんと「トウキ」を
してもらうためのおしごとをしているんだ。
でも「トウキ」って
いきなりわれてもからないよね。
そんなキミに「トウキ」のことを紹介しょうかいするよ!

Q1
そもそも
登記とうき」ってなに?
Q2
トウキツネは
どうして「登記とうき」を
してもらいたいの?
Q3
どうして
登記とうき」がされない
ままになっちゃうの?
Q1ねぇ,トウキツネ。そもそも「登記とうき」ってなに?
画像:トウキツネ
たとええば,みんなは,自分じぶん教科書きょうかしょやノートに名前なまえいているよね。
画像:本
画像:トウキツネ
おうちとかもおなじで,だれのものかかるようにしておく必要ひつようがあるよね。
画像:土地・建物
画像:トウキツネ
だから,「登記所とうきしょ」というところで,土地とち建物たてものがどこにあるか,どのくらいのおおきさか,だれのものかといったことを登録とうろくしているんだ。この仕組しくみが「登記とうき」だよ。
画像:トウキツネ
イメージはこんなかんじだよ
画像:イメージ画像:イメージ
画像:イメージ
本当ほんとう登記とうきはこんなかんじでむのも大変たいへんだけど・・・
画像:トウキツネ
Q2トウキツネはどうして「登記とうき」をしてもらいたいの?
画像:トウキツネ
登記とうきというのは,土地とち建物たてもの主自身ぬしじしんがする必要ひつようがあるんだ。
画像:土地や建物の持ち主
でも最近さいきんは,いまぬしがだれなのかが登記とうきされないままになっていることも,えているんだ・・・
画像:土地
画像:トウキツネ
そうすると,そういう土地とちを使って,みんなの公園こうえんやプールをつくろうとしても,だれにおねがいしたらいいかからなくって,結局けっきょく近所きんじょひといたり,いろいろ調しらべなきゃいけなくなって,とても大変なんだ。
画像:公園・プール画像:公園・プール
画像:トウキツネ
どうして「登記とうき」がされないままになっちゃうの? …っておもったそこのキミ!このつぎのおはなしおしえるよ
Q3どうして「登記とうき」がされないままになっちゃうの?
画像:トウキツネ
たとえば,ボクのおじいちゃんが土地とち建物たてものっていたんだけど,そのあとんじゃったら,その土地とちとかはのこった家族かぞくけつぐんだ。これを「相続そうぞく」っていうよ。
画像:相続画像:相続
画像:トウキツネ
こののこった家族かぞく相続人そうぞくにんというんだ。そして,相続人そうぞくにんみんなではなってけつぐひとめて,そのことを登記とうきすることがあるんだ。このけつぎの登記とうき相続登記そうぞくとうきっていったりするんだよ。
画像:この2人で話し合って決めるんだね画像:この2人で話し合って決めるんだね
でも,これまで相続登記そうぞくとうきはしてもしなくてもいいというルールだったから,あまり使つかうつもりがない土地とちだったりすると,めんどくさいとおもって登記とうきがされないままになっちゃうことがあるんだ・・・
画像:トウキツネ
令和れいわねんからは,相続登記そうぞくとうきをしないといけないというルールにわるんだ!みんなにきちんと登記とうきをしてもらえるようにがんばるぞ!