CONTENTS

公務の信頼を高めることに寄与した公務員に対して贈られる人事院総裁賞に沖縄女子学園が選ばれました

「人事院総裁賞」とは,多年にわたる不断の努力や国民生活の向上への顕著な功績等により,公務の信頼を高めることに寄与したと認められる職員又は職域を顕彰するために設けられたもので,平成24年度は,個人で2名,職域で6部門の合計8組が選ばれました。

今回,この中に沖縄女子学園が選ばれ,法務省の職員の努力が高く評価されたものと,関係者一同大変に喜んでいるところです。

授与式は,12月10日,東京都内の明治記念館において行われ,受賞者はその後,天皇皇后両陛下のご接見を賜るという栄誉に浴しました。

人事院総裁賞授与式の様子

人事院総裁賞授与式の様子

天皇皇后両陛下御接見時の様子

天皇皇后両陛下御接見時の様子

それでは,受賞部門を紹介します。

○ 沖縄女子学園

沖縄女子学園は,非行のあった少女を収容する少年院です。「肝清らさ 花美らさ(ちむじゅらさ はなちゅらさ)」という島ことばのスローガンのもと,沖縄の風土の中で沖縄の心を育てるということを大切にし,美しいものを美しいと感じる心のきれいな人間を育てることを目指して,少女たちを教育してきました。

その象徴の一つに,職業補導として昭和60年から取り入れてきた,紅型(びんがた)があります。紅型は,琉球時代から伝わる染物の伝統工芸です。その作品制作の工程は複雑で,根気の要る手作業ですが,作品を完成させることで,少女たちに集中力,忍耐力,責任感が養われ,色鮮やかな作品は情操を豊かにします。

その他にも,太鼓を持って踊る沖縄の伝統芸能であるエイサーや,沖縄で広く浸透している伝統芸能である琉球舞踊を教育に取り入れ,沖縄の心を学ばせています。地域の篤志家(とくしか)の方々も,少女たちの教育に熱い思いを持って長い間指導に携わっていただいており,沖縄の伝統文化や芸能とともに,地域と一体となって矯正教育を展開していることが,沖縄女子学園の特徴の一つとなっています。

非行に至る少女は,虐待を受けて育ち自身も傷害等の事件を起こした者,性被害をきっかけに売春行為を行っていた者,リストカットや文身等が生々しく残る者など,その多くが女子特有の困難な問題を背景に抱えています。職員は,昼夜分かたず少女たちを見守り,親身に指導を重ね,少女たちとの信頼関係を築いていきます。その上で,個々の問題性に焦点を当てた指導プログラムを時機を逃さず展開します。再非行に至る少女が少ないのも,こういった丁寧な矯正教育の結果と言えるでしょう。

今回の受賞について,渡辺園長からは,「この度の受賞は,今日までの沖縄女子学園を築き上げた先輩諸氏と地域篤志家の皆様の御尽力あってのもので,敬意を表すると共に,心から感謝申し上げます。今後も,地域に理解される少年院として,職員一丸となり,少女たちの矯正教育に一層尽力していきます。」とのコメントが寄せられました。

沖縄女子学園職員集合写真

沖縄女子学園

「人権擁護功労賞」受賞者が発表されました

平成24年12月4日(火),法務省及び全国人権擁護委員連合会の主催による平成24年度「人権擁護功労賞」の受賞者が次のとおり発表され,12月4日から10日までの人権週間期間中に各法務局・地方法務局において表彰伝達式が執り行われました。

この「人権擁護功労賞」は,人権擁護委員の活動等を通じてかかわりのある企業やNPO法人等の団体及び個人の中から,人権擁護上,顕著な功績があったと認められた方に対し,法務大臣及び全国人権擁護委員連合会長が表彰を行うものです。

本賞は,平成18年度に創設され,平成19年度が第1回表彰であり,本年度は第6回目の表彰となりました。

○ 法務大臣表彰

  • 株式会社千葉日報社(千葉県千葉市)
  • 学校法人龍馬学園(高知県高知市)

○ 全国人権擁護委員連合会長表彰

  • 株式会社名古屋グランパスエイト(愛知県名古屋市)

○ 法務大臣感謝状

  • 株式会社山陽新聞社(岡山県岡山市)
  • 株式会社人吉新聞社(熊本県人吉市)
  • 株式会社セイコーマート(北海道札幌市)
  • 株式会社北海道新聞社旭川支社(北海道旭川市)

○ 全国人権擁護委員連合会長感謝状

  • 株式会社広島東洋カープ(広島県広島市)

受賞団体の功績の概要及びコメント
(※コメントは平成24年に頂いたものです。)

1 法務大臣表彰状

○ 株式会社千葉日報社(千葉県千葉市)

功績の概要

同社は,「全国中学生人権作文コンテスト」千葉県大会においては30年以上の永きにわたり,「千葉県子どもの人権ポスター原画コンテスト」については平成13年から後援を行い,両コンテストの趣旨を記事にし,表彰式の様子や優秀作品を大きく紙面に掲載することにより,多くの県民に思いやりの心の大切さを呼びかけ,人権啓発活動に多大な効果を上げている。また,法務省の人権擁護機関が行う人権相談強化週間や啓発活動等に関する記事を多数掲載し,県民に対して人権問題への関心を高めるため貢献している。

これらの活動は,人権尊重思想の普及高揚と法務省の人権擁護機関が行う人権擁護活動への支援及び協力において,顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

地域に根ざす新聞社として大変光栄に存じます。当社は,昭和32年の創刊以来55年,今年12月16日に紙齢2万号となります。受賞を機に更に,県民に広く人権尊重の意識高揚を呼び掛ける情報発信や啓発の協力に尽力していきたいと思います。

株式会社千葉日報社

株式会社千葉日報社

○ 学校法人龍馬学園(高知県高知市)

功績の概要

同校では,高知人権擁護委員協議会が平成14年から複数の小学校で実施している人権啓発活動「人権着ぐるみ劇」において,学生十数名が毎年,配役,ナレーター及び裏方としてボランティアで参加し,児童らに対して人権の擁護の大切さをかん養することに貢献している。事前練習を積み重ねた劇の完成度も高く,実施校から大変好評を得ている上,これらの活動内容は地元新聞社やテレビ局等の各メディアにも取り上げられていることから,実施校の児童,教師及び保護者のみならず地域住民に対しても,法務省の人権擁護機関の活動について広く周知が図られている。

これら同校の長年にわたる活動実績やメディア等を通じての広報実績は,人権尊重思想の普及及び高揚に大きく貢献し,人権擁護機関が行う人権擁護活動への支援及び協力において顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

本校が縁あって人権啓発のボランティアに携わって10年になります。学生達は,この劇を通して多くの方々と関わり,随分成長をさせていただきました。今後も人権劇を続け,人を思いやる大切さや人権の重さを社会に訴えてゆきたいと考えております。

学校法人龍馬学園

学校法人龍馬学園

2 全国人権擁護委員連合会長表彰状

○ 株式会社名古屋グランパスエイト(愛知県名古屋市)

功績の概要

同社は,平成19年度から毎年,J1リーグ公式試合会場において,活発な人権啓発活動が展開されるよう全面的な支援を行うとともに新たな企画を提案するなど,法務省の人権擁護機関が行う「Jリーグ百年構想・子どもの人権プログラム」に積極的に協力している。平成21年度からは「人権を理解する作品コンクール」の協賛,平成22年度からはラッピングバス出発式へのマスコットキャラクターの派遣や同出発式の写真の広報紙掲載などの協力を行い,さらに,名古屋グランパスのコーチを対象とした人権講演会に人権擁護委員を講師として招き,人権尊重思想の普及に努めている。

これらの諸活動は,国民に対する人権尊重思想の普及及び高揚に大いに寄与し,かつ,法務省の人権擁護機関が行う人権擁護活動への多大な支援及び協力ともなっており,いずれの面においても顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

今回の受賞は「Jリーグ百年構想」の理念に基づいた活動の賜物であり,サッカー界をはじめとした関係各位の皆様にも御礼申し上げます。これを励みに今後も人権擁護の諸活動へより積極的に取り組んで参りたいと考えております。

株式会社名古屋グランパスエイト

株式会社名古屋グランパスエイト

3 法務大臣感謝状

○ 株式会社山陽新聞社(岡山県岡山市)

功績の概要

同社は,「全国中学生人権作文コンテスト」岡山県大会において,平成12年度から後援し,作文集に「審査総評」を掲載するとともに,表彰式の様子や優秀作品を掲載している。また,法務省の人権擁護機関の実施する様々な啓発活動等について,紙面に積極的に掲載し,地域住民への周知に貢献している。これらの活動は,法務省の人権擁護機関が行う人権擁護活動への支援及び協力において顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント

学校でのいじめや弱者への虐待等が大きな社会問題となっています。そうした中,弊社の取組が人権尊重思想の普及高揚に功績があったとして評価いただきましたことは,喜びとともに改めて報道の責任の重さを痛感しています。弊社は今後とも人権擁護に対し,様々な機会を通して報道機関としての使命を果たしてまいります。

○ 株式会社人吉新聞社(熊本県人吉市)

功績の概要

同社は,20年以上継続して,人権尊重の重要性・必要性や人権擁護委員の役割と活動について,地域住民の理解を深めるために積極的に報道してきた。人権の花運動,人権教室や,人権週間,人権擁護委員の日,人権相談強化週間等の人権擁護活動に関する記事など,その多岐にわたる記事掲載は年間約30回に上る。これらの活動は,地域住民に対する人権尊重思想の普及及び高揚において,また,法務省の人権擁護機関が行う人権擁護活動への支援及び協力において顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

人権を尊重し守るのは当然の責務ですが,何よりも人吉支局の皆様と人吉球磨地域の方々の活発な人権擁護活動が紙面に反映されたものであり,敬意を表するところです。今後も報道を通じ,人権啓発活動の一助になれればと考えています。

○ 株式会社セイコーマート(北海道札幌市)

功績の概要

同社は,法務省の人権擁護機関が行う人権尊重思想の普及及び高揚に理解を示し,平成21年度から,北海道各地に有する約1,000店舗のコンビニエンスストアへ人権に関する周知ポスターや周知カード等を設置し,継続的な支援・協力を行っている。この支援により,人権相談件数が大幅に増加するなど,地域に根ざした周知活動は,人権擁護活動への支援及び協力に多大なる功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

北海道169市町村に展開するセイコーマートの店舗網が,地域の方々にとって有益な情報発信の場となり,お役に立てたことを幸いに存じます。今後も,北海道の企業として,地域に役立つ活動に積極的に取り組んでいきたいと考えます。

○ 株式会社北海道新聞社旭川支社(北海道旭川市)

功績の概要

同社は,30年以上継続して「全国中学生人権作文コンテスト」旭川大会を後援し,紙面に表彰式の様子や優秀作品の掲載を行っている。また,人権の花運動,人権教室,デートDV講座等の人権啓発活動並びに子どもの人権SOSミニレター,各種相談強化週間等の人権擁護活動,人権擁護委員の役割の紹介など,年間を通じ,法務省人権擁護機関が行う諸活動について積極的に掲載しており,地域住民への人権尊重思想の普及及び高揚において顕著な功績があるものとして評価された。

受賞団体からのコメント(抜粋)

人権をないがしろにする最たるものは戦争ですが,近年いじめやDVも社会の深刻な問題になっています。いうまでもなく,人の尊厳が守られてこその平和であり幸せなのです。報道機関はそのための大きな責任を負っています。今回の受賞を励みに,これからも人権思想の普及に努めていきます。

4 全国人権擁護委員連合会長感謝状

○ 株式会社広島東洋カープ(広島県広島市)

功績の概要

同社は,昨年,スタジアムにおける東日本大震災に起因する風評に基づく人権侵害事案の予防を目的とした人権啓発活動において,活発な活動が展開されるよう支援及び協力を行った。また,20年以上の永きにわたり,人権週間中に広島県内で開催する人権啓発フェスティバル等に多くの選手を派遣し,「全国中学生人権作文コンテスト」広島県大会表彰式,トークショー等の市民との交流イベントに参加して,多くの市民への人権尊重思想の普及高揚に貢献している。さらに,人権啓発活動に対してマスコットキャラクターの派遣を行っており,これらの活動は,法務省の人権擁護機関が行う人権擁護活動への支援及び協力において顕著な功績があると評価された。

受賞団体からのコメント

弊社は,人権擁護が平和社会への一道と考え,「カープ」という知名度を活用して,これまで人権擁護に係る広報やイベントに協力してきました。この度の受賞に当たり,弊社の社会貢献が認められたことに歓喜するとともに,更なる社会貢献を決意する所存です。

株式会社広島東洋カープ

株式会社広島東洋カープ