CONTENTS

京都コングレス及びユースフォーラムの開催まであと2か月となりました!

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)と「京都コングレス・ユースフォーラム」は,以下の日程で開催されます。

【京都コングレス】

〔日時〕 2021年3月7日(日)~12日(金)6日間

〔場所〕 国立京都国際会館


【京都コングレス・ユースフォーラム】

〔日時〕 2021年2月27日(土),28日(日)

〔場所〕 国立京都国際会館


約50年ぶりの開催!

京都コングレスが開催される国立京都国際会館では,約50年前の1970年にも,第4回コングレスが開催されました。
第4回コングレスでは,85カ国の政府代表など1,000人以上が参加し,「犯罪と開発」を包括テーマとした議論を行いました。議論の成果として採択されたのが,コングレスにおける最初の政治宣言といえる「総会宣言」です。

第4回コングレスの様子

一方,今回開催される京都コングレスは,国連で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)が採択されてから初めてのコングレスであり,「2030アジェンダの達成に向けた犯罪防止,刑事司法及び法の支配の推進」を全体テーマとした議論が行われます。オンライン会議システムを幅広く活用するなど,新型コロナウイルス感染症に対する万全の対策を講じつつ,議論の成果を「京都宣言」として採択する予定です。

また,京都コングレスに先立って開催されるユースフォーラムでは,世界各国の高校生や大学生等が犯罪防止・刑事司法について議論し,その結果をまとめた勧告が京都コングレスに提出されます。

このように,約50年ぶりに京都で開催されるコングレスは,ICT技術を用いて会議を行い,開催に先立って若者たちも議論を行うなど,第4回コングレスから大きく様変わりしました。

新型コロナウイルス感染症をめぐる状況は厳しいですが,安全かつ実りの多い会議となるよう,引き続き,国連や関係省庁,開催地である京都等と連携しながら,法務省一丸となって開催準備業務を進めてまいります。

京都コングレス関連の情報については,随時更新してまいりますので,京都コングレス専用ホームページや公式Twitterをご覧ください。

公式Twitterでは,世界各国の京都コングレスに関わる人たちによるリレー動画など,楽しい企画も掲載しています。ぜひご覧ください!

京都コングレスロゴマーク

京都コングレス・
ユースフォーラムロゴマーク