法務省

法務省矯正職員採用ページtop page

刑務官

「刑務官」は、刑事裁判を受けるために拘置所に入った人や、刑事裁判で刑が確定して刑務所に入った人について、24時間365日にわたり、刑事施設内の規律及び秩序の維持に当たるとともに、罪を犯した人に責任を自覚させるだけでなく、健全な社会人として暮らすための知識や生活態度等を身に付けさせるべく、厳しさの中にも温かさをもって生活全般に関わり、その更生を支え、出所後の再犯を防止する仕事をしています。

詳細を見る

法務教官

「法務教官」は、非行などをして、家庭裁判所の決定によって少年鑑別所や少年院に入ってきた少年・少女の生活全般について指導や助言を行いながら、非行などの反省、再非行しないための能力を身につけさせるなど、一人ひとりに合った指導を行い、立ち直り・改善更生へと導く仕事をしています。
また、教育専門官として刑務所などで、再犯防止のためのプログラムを実施することもあります。

詳細を見る

心理技官(矯正心理専門職)

「心理技官」は、非行をして、家庭裁判所の決定によって少年鑑別所に入ってきた少年・少女のアセスメントを行い、立ち直り・改善更生のための方法を提案する仕事や、犯罪・非行の防止に関して、地域の一般の方々や関係機関等の方々からの相談を受ける仕事をしています。
また、刑務所や少年院などでアセスメントや再犯防止のためのプログラムを実施することもあります。

詳細を見る