プログラム

日ASEAN特別法務大臣会合

本体会合

日程:
令和5年(2023年)
7月6日(木)
【午前】
オープニングセレモニー
セッション1:
共同声明の採択及びその実施に向けた議論
【午後】
セッション2:
ワークプランの実施に関する国際機関との議論

  クロージングセレモニー

司法外交閣僚フォーラム開催記念特別イベント

 司法外交閣僚フォーラム開催記念特別イベントは、法務省、ASEAN各国、国際機関が、日ASEAN特別法務大臣会合におけるテーマに関連して、それぞれが重視する取組、発信したいテーマなどについて、パネルディスカッションやプレゼンテーションなどの自由な形式で行うものです。
 本イベントを通じて、「法の支配」や「基本的人権の尊重」等について、政府関係者、有識者、国際機関や非政府機関の関係者等との間で議論や意見交換を行い、様々な取組を国際的に発信します。

日程:
令和5年(2023年)
7月6日(木)、7日(金)

司法外交閣僚フォーラム開催記念特別イベントの参加登録の受付は終了しました。

【登録締切】
現地参加:令和5年(2023年)6月26日(月)18時(日本時間)
オンライン参加(特別イベント):令和5年(2023年)7月3日(月)12時(日本時間)

※オンライン参加のみの登録の方は、当日、会場にお越しいただきましても入場はできませんので、あらかじめ御了承願います。

展示

 法務省、ASEAN各国、国際機関が、「法の支配」や「基本的人権の尊重」等の日ASEAN特別法務大臣会合のテーマに関連する展示を行います。

日程:
令和5年(2023年)
7月6日(木)、7日(金)

展示の参加登録の受付は終了しました。

【登録締切】
現地参加:令和5年(2023年)6月26日(月)18時(日本時間)

ASEAN・G7
法務大臣特別対話

 法務省では、日ASEAN特別法務大臣会合と同時期・場所にてG7司法大臣会合を開催します。そのため、この機会を捉えて、ASEANとG7の法務・司法大臣等が一堂に会するASEAN・G7法務大臣特別対話を開催します。「インド太平洋における法の支配の推進に向けたG7とASEANの法務・司法分野での連携」というテーマの下で、「法の支配」等の普遍的価値の共有を確認し合い、ASEANとG7が互いに信頼関係を構築することを目指します。
 法務・司法分野におけるASEANとG7の閣僚級が一堂に会する会合は史上初となります。

日程:
令和5年(2023年)
7月7日(金)午前

日ASEAN
特別ユースフォーラム

 日ASEAN特別法務大臣会合の開催に合わせ、日本とASEANの若者が「法の支配」について議論する特別ユースフォーラムを、タイ法務研究所(TIJ)と共催します。次世代を担う両地域の若者が一堂に会して議論し相互理解を深めることで、将来につながるパートナーシップを構築するとともに、その成果を大臣会合に提出して若者の声を国際社会に届けることで、若者のエンパワーメントの促進を図ります

  • 日程:
    令和5年(2023年)
    7月5日(水)、6日(木)
  • 使用言語:
    英語(日本語通訳なし)
  • 参加費用:
    無料
  • 対象者:
    日本・ASEAN国籍の大学生及び大学院生(18~25歳)
  • テーマ:
    司法へのアクセスを強化するためのリテラシーの構築
    ―デジタル時代における法の支配への鍵―
  • 参加方法:

    事前申込制
    申込み受付は終了しました