谷村新司さんをお招きして,第61回“社会を明るくする運動”
〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜
中央行事「更生保護の日・街頭広報活動」が行われました!

街頭広報活動の様子

“社会を明るくする運動”は,すべての国民が,犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

中央においては,更生保護の日である7月1日,本運動発祥の地である東京・銀座において,“社会を明るくする運動”フラッグアーティストである谷村新司さんと一緒に「更生保護の日・街頭広報活動」を開催しました。


谷村新司さん・江田五月法務大臣(当時)が参加

応援ソングを歌う谷村新司さん

午後0時30分からのオープニングセレモニーでは,江田五月法務大臣(当時)によるあいさつに続き,本運動フラッグアーティストである谷村新司さんから「コンサートで全国を回ったときにたくさんの保護司の方々の笑顔と出会い,その笑顔が子どもたちに勇気を与えているのだなと実感しました。」とのお話があり,訪問した少年院に入っている少年からもらった“辛いという字は幸せの一歩手前。それを信じて頑張っている”という手紙に感銘を受けて作られた第61回本運動応援ソング「今伝えたい」の披露がありました。


花の種プロジェクト

花の種プロジェクトの様子

セレモニーでは,本年3月に起こった東日本大震災により被災した人たちに全国から集めた花の種を贈り,明るい気持ちになってもらいたいという谷村さんの思いで始まった「咲きほこる花の種プロジェクト」の紹介があり,震災による原発事故のために関東地方に避難されている福島県双葉地区保護司会長の堀内美智子さんに対し,谷村さんと江田法務大臣から花の種のプレゼントがありました。

引き続き,谷村さん,江田法務大臣のほか,更生保護関係者が,道行く人たちに“社会を明るくする運動”の「黄色い羽根」や,リーフレットなどを手渡して,本運動への理解と参加を呼びかけました。


更生保護へ御理解・御協力を!!

“社会を明るくする運動”〜犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ〜は,全国各地において地域の皆さんの御協力によって様々な催しが行われています。

犯罪からの立ち直りを支えることで再犯を防ぎ,安全・安心な社会を目指す更生保護制度も,たくさんの「地域のチカラ」によって支えられています。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。


更生保護の詳細についてはこちらを御覧ください。

ページトップへ

「更生保護・福祉連携シンポジウム」〜福祉的視点から犯罪者の立ち直りを考える〜が開催されました!

“社会を明るくする運動”中央行事として,9月3日(土),文京学院大学・仁愛ホール(東京都文京区)において「更生保護・福祉連携シンポジウム」が開催されました。台風の影響があったにもかかわらず,来場者数は469名と,大変な盛況となりました。

基調講演では浜井浩一氏(龍谷大学大学院教授)から,

  • ・高齢者による犯罪が増えているが,日本と同様に高齢化社会であるノルウェーやイタリアでは,高齢者犯罪は増加していない。それはなぜか。
  • ・受刑者の4人に1人がIQ70未満であるが,その多くは福祉的な支援を受けることなく,社会の中で孤立,困窮して,万引きや無銭飲食を繰り返している。

など,罪を犯した人をとりまく現状と課題についてお話しいただきました。

パネルディスカッションでは,古賀理氏(佐賀県地域生活定着支援センター長)や仙浪博一氏(豊島区保護司会長),田中史生氏(読売新聞社会部記者)から,現場からの取組報告や現状を踏まえての提言等がなされ,立ち直りは点ではなく面で支える(ネットワークで支える)ことが重要であることが確認され,閉会となりました。

更生保護・福祉連携シンポジウムの様子

ページトップへ