国民の理解と信頼の向上に貢献した公務員に対して送られる
人事院総裁賞に法務省の2組が選ばれました

「人事院総裁賞」とは,公務員等に対する国民の理解と信頼を高めることに貢献した職員や職域グループをたたえるために設けられたもので,24回目となる今回は,個人で1名,職域で3部門の合計4組が選ばれました。

今回,この中に法務省の職域が2組選ばれ,法務省の職員の努力が高く評価されたものと,関係者一同大変に喜んでいるところです。

授与式は,12月12日,東京都内の明治記念館において行われ,受賞者はその後,天皇皇后両陛下の御接見を賜るという栄誉に浴しました。

人事院総裁賞授与式の様子

天皇皇后両陛下御接見時の様子

それでは,各受賞部門を紹介します。


○ 法務省民事局民事第一課,仙台法務局民事行政部戸籍課,福島地方法務局戸籍課及び盛岡地方法務局戸籍課


昨年発生した東日本大震災は,決して忘れてはならない出来事です。

戸籍関係では,宮城県と岩手県の4市町で全ての戸籍が滅失しましたが,法務局の奮闘により,約2か月後には,戸籍が再製され,事務処理を再開することができました。また,津波により御遺体が発見されない行方不明者が多数いらしたことから,これらの方々の御親族が行うことになる死亡届の負担を軽減するため,民事第一課で負担軽減策を講じ,全国の法務局管内から被災地の市町村窓口に直接職員を派遣し,大量に提出される死亡届について,迅速な事務処理が行えるように支援しました。

今回の受賞について,受賞者を代表して民事第一課の代表者から「今回の受賞は,被災者の生活再建を第一に考えた結果であり,何よりも被災者のことを考えながら,法務本省と現場の法務局とが一丸となって事務処理を行ったことが評価していただけたのであれば,本当に嬉しいことだと考えています。震災復興はまだまだ続きますが,今後も戸籍事務を通じて復興を支援させていただきたいと思っています。」とのコメントが寄せられました。


法務省民事局民事第一課
仙台法務局民事行政部戸籍課

福島地方法務局戸籍課
盛岡地方法務局戸籍課


○ 松山刑務所大井造船作業場


罪を犯した人たちは,高い塀に囲まれ,施錠された閉鎖的な刑務所の中で刑務作業を行うというイメージを持たれる方が多いと思いますが,松山刑務所大井造船作業場には,塀も鍵のかかる建物もありません。それというのも,この作業場は民間の造船場であり,受刑者らが刑務作業を行う場であるとともに,民間企業の職場でもあるからです。開放的な環境で処遇を行う大井造船作業場は,矯正行政に深い理解を示された民間企業によって設立され,この度,50周年を迎えました。この永きにわたり,付近住民や民間会社の御理解と御協力,そして刑務官らの24時間体制の処遇によって,大井造船作業場は高い仮釈放率と低い再入率を維持し,我が国の矯正行政の一翼を担ってきました。

今回の受賞について,場長の阿部看守長からは,「今回の受賞は,先輩諸氏と株式会社新来島どっくの関係者の方々の努力のたまものであって,改めて敬意を表したいと思います。また,治安維持の最後の砦として使命感に燃えて勤務する刑務官の業務を高く評価していただき,本当にありがとうございました。」とのコメントが寄せられました。


松山刑務所大井造船作業場

ページトップへ

そんなとき法テラスがお役に立ちます


Vol.17 〜「震災 法テラスダイヤル」開設,震災Q&A集の発行〜

法テラスでは,被災者専用のフリーダイヤル「震災 法テラスダイヤル」を開設し,全国各地に避難されている被災者へ無料で情報提供を行っております。

また,震災に関する法的問題Q&Aをまとめた「法テラス・東日本大震災 相談実例Q&A集」を作成し,被災地自治体などの窓口で無償配布しています。

【法テラス東日本大震災関連情報 URL:http://www.houterasu.or.jp/eastjapaneq/news.html


震災関連専用 フリーダイヤル開設

被災者の方々の法的支援に特化した電話窓口として「震災 法テラスダイヤル」を開設しました。二重ローンや相続の問題をはじめ,被災者が直面する法的な問題について,解決に役立つ各種法制度等の情報を提供しています。全国各地に避難されている被災者の方々に気軽にご利用いただけるフリーダイヤルです。

震災 法テラスダイヤル

相談者の声から作った Q&A集
Q&A集

「法テラス・東日本大震災 相談実例Q&A集」には,法テラス・サポートダイヤルや弁護士会・司法書士会と共催した電話相談に寄せられた相談事例を中心に173の震災に関するQ&Aが収録されています。

宮城県・福島県・岩手県・茨城県・栃木県の市町村の窓口に備え置き,被災者の方々へ無償で配布しています。また,上記5県の法テラス地方事務所の窓口においても配布しています。

Q&Aは,法テラス・ホームページでも公開しており,順次最新の情報に更新していく予定です。



被災者支援のため,宮城県沿岸部に出張所を開設

これらの出張所では,弁護士が常駐し,無料の法律相談を行うほか,火曜日と金曜日には司法書士,税理士,土地家屋調査士,建築士,行政書士,社会保険労務士,社会福祉士の7分野の専門家による無料相談を行っています。

そのため,金銭の借入れ,住宅,相続,税金など,いくつかの分野にまたがる問題についても,相談する ことができます。

相談予約はこちら

●information●

information


ページトップへ