現場から

『私たちは被害者の方々の味方です!』

東京地方検察庁(本庁) 被害者等相談室

● 被害者等相談室はこんなところです!

各検察庁には,犯罪により被害を受けた人(犯罪被害者)を支援するため,被害者支援員が置かれており,東京地方検察庁では,「被害者等相談室」を設置して,被害者支援員が執務にあたっています。

被害者等相談室では,被害者の方からの電話相談対応,被害者支援機関・団体等の紹介又は連絡・調整,来庁した被害者の方等の応対,被害者の方等に対する各種情報提供等をしています。

犯罪被害にお悩みの方は非常に多く,特に電話での相談は毎日寄せられています。


● 私たちが被害者支援員です

被害者支援員は,刑事司法手続や検察庁の実務について熟知しており,捜査や裁判の一般的な流れも分かり易くご説明します。

また,被害者支援員は,被害者の方の心情や支援において配慮するべきこと等について,専門的な研修を受けていますから,安心してご相談ください。


被害者支援員の方々1
同2


● こんなこともしています!

被害者の方が事件の刑事裁判を傍聴する際,希望があればその付添い等をしています。法廷で被告人と顔を合わせたくないという場合は,傍聴席で,被害者支援員が被害者の方の目の前に座るなどして,被告人から被害者が見えないように壁になるということもします。

事情聴取のために被害者の方が来庁する際,希望があれば検察庁の受付から検察官室への案内や付添い等をしています。最近では,事情聴取を受けている間,4歳と8歳のお子さんを預かった例もありました。

また,現在,性犯罪被害者の方のプライバシー保護のため,被害者等相談室に隣接する面談室を,専用の待合場所として利用することを試行中です。


★ 面談室の様子

面談室の様子1
同2


● 最後に

被害者等相談室に御用のある方は遠慮なくご利用ください。また,身近にお困りの方がいたら,被害者等相談室をご紹介ください。


被害者ホットライン連絡先
東京地方検察庁  03−3592−7611(Tel)
  03−3592−7614(Fax)

ページトップへ

インフォメーションイメージ


「第63回人権週間」人権啓発活動の実施について

法務省及び全国人権擁護委員連合会は,国連で世界人権宣言が採択された12月10日(人権デー)を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,全国各地で様々な人権啓発活動を実施しました。


◆「人KENまもる君」誕生10周年記念イベント

12月4日(日),高知市内において「じんけんふれあいフェスタ」が行われ,その中の一イベントとして,平成13年から人権イメージキャラクターとして活躍してきた「人KENまもる君」の誕生10周年記念イベントが実施されました。

当日は,地元の子どもたちのダンスの後,人KENまもる君と作者であるやなせたかし氏(やなせうさぎが代役)に感謝状が贈呈され,ステージ上で記念撮影が行われました。


人KENまもる君,やなせうさぎと記念撮影の様子
人KENまもる君,やなせうさぎと記念撮影の様子


◆全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会表彰式

12月10日(土),さいたま市浦和区内において,平成23年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会表彰式と千葉紘子氏(歌手,篤志面接委員,保護司)による講演会が実施されました。

当日は,平岡法務大臣(当時)が出席し,表彰式で祝辞等を述べた後,最優秀賞の6作品について,受賞者による朗読が行われました。

なお,全国中学生人権作文コンテストの各地方大会の表彰式は,人権週間を中心に全国各地で実施されました。


平岡法務大臣の祝辞の様子
平岡法務大臣(当時)の祝辞の様子


法テラス職員募集情報について

法テラスでは,私たちと一緒に「身近な司法」の実現に取り組んでいただける職員(常勤・非常勤職員)を募集しています。詳しくは,法テラスホームページの採用情報をご覧ください。「困っている人の役に立ちたい!」「社会に貢献したい!」というあなたの強い気持ちが法テラスを支えます。

【お問い合わせ先】

日本司法支援センター本部 総務部人事課

TEL:050‐3383‐5333(代)

ページトップへ