CONTENTS

お答えします

Q1:
少年鑑別所が,地域の方の相談に応じているのはどうしてですか?
A1:

少年鑑別所は,少年の健全育成を担う法務省所管の機関として,長年,非行等のある少年たちと向き合い,心理的アセスメント等を行ってきました。こうして培った知見や技術を活用して,地域社会の非行・犯罪の防止に寄与していくため,地域の方々からの心理相談等に応じています。

少年鑑別所は,一般の方にはなじみがない機関ですので,「法務少年支援センター」という名称を用いています。

Q2:
どのような人が対応してくれるのですか?
A2:

心理学や教育学等の知識を有する専門の職員(法務技官(心理),法務教官)が,御相談に応じます。御本人,御家族のほか,関係機関の方と一緒に,問題行動等の背景にある事情等を考え,よりよい支援の在り方などを提案しています。未成年の方に限らず,成人の方の依頼にも対応しています。

Q3:
法務少年支援センターでは,どんな支援をしてくれるのですか?
A3:

性格や適性に関する検査を行ったり,定期的にカウンセリング等を行ったりします。また,専用のワークブックを用いて,他者との関わり方や,相手の気持ちに配慮することの大切さについて話し合ったり,暴力や性的な問題行動等を防止するための方法について一緒に考えたりします。

法務少年支援センターマーク