「京都コングレス2020を成功させる議員連盟」が発足しました。

令和元年6月19日(水),「京都コングレス2020を成功させる議員連盟」(以下,「議連」という。)の設立総会が開催され,法務省から山下貴司法務大臣が出席しました。

設立総会には,国連を始めとする国際機関や在京各国大使館,経済団体,企業,開催地京都の門川大作市長を始めとする関係者,矯正・保護関連団体等の400名近いステークホルダーの皆様が出席されました。

上川陽子議連会長からは,ステークホルダーの皆様と力を結集して京都コングレスを成功させ,安全安心な社会を実現していきたい旨の挨拶がなされ,北側一雄議連会長代行からも,議連の活動への意気込みが述べられました。

続いて,谷垣禎一議連特別顧問による基調講演があり,京都コングレスを成功させることの重要性のほか,京都コングレスにおいて日本の安全安心を支える法の支配に対する市民の信頼を世界に発信することの重要性などについて,話されました。

その後,山下法務大臣から,京都コングレスの成功に向け,法務省として,全省を挙げて,関係省庁と連携して取り組んでいく旨の決意表明がなされました。

上川陽子議連会長
北側一雄議連会長代行
谷垣禎一議連特別顧問
山下貴司法務大臣
議連設立総会の様子

引き続き,ステークホルダーの皆様が,京都コングレスの成功に向けて,熱のこもった応援メッセージを述べられました。

駐日カタール国特命全権大使
ハッサン・ビン・モハメド・ラフィー・
アル・エマーディ 閣下
UNODC(国連薬物・犯罪事務所)
ジョン・ブランドリーノ 条約局長
京都市 門川大作 市長
日本経済団体連合会
佐久間総一郎 経済法規委員会企画部会長
日本商工会議所
大島博 経済法規専門委員長
経済同友会
遠藤信博 副代表幹事
全国商工会連合会
乾敏一 専務理事
日本電気株式会社
田熊範孝 執行役員常務
全国保護司連盟
野沢太三 理事長
職親プロジェクト 千房株式会社
中井政嗣 代表取締役会長
日本弁護士連合会
菊地裕太郎 会長

法務省としても,国会議員やステークホルダーの皆様からの熱いメッセージを受け,京都コングレスを更に充実したものとするため,また,より多くの方々に京都コングレスに興味を持っていただけるよう,外務省を始めとする関係省庁と連携してしっかり取り組んでまいります。