京都コングレス・ユースフォーラムを開催しました。

ダイジェストVTRは こちら別ウィンドウ

令和3年2月27日(土)及び同月28日(日)の2日間,京都コングレス・ユースフォーラムを開催しました。

開会式に先立ち,せきぐちあいみさんによるオープニングアクトが披露されました。

写真 せきぐちあいみさんによるオープニングアクト(動画は こちら別ウィンドウ

開会式は承子女王殿下を始め上川陽子法務大臣,西脇隆俊京都府知事,門川大作京都市長らの御臨席を賜り,盛大に行われました。

写真

承子女王殿下

写真

上川陽子法務大臣(動画は こちら別ウィンドウ

写真

西脇隆俊京都府知事

写真

門川大作京都市長

ユースフォーラムには,国内外のユース約150名が来場参加とオンライン参加を組み合わせたハイブリッド方式で参加し,「安全・安心な社会の実現へ~SDGsの達成に向けた私たちの取組~」をテーマに議論しました。

写真

分科会の様子

写真

「勧告」の採択(動画は こちら別ウィンドウ

参加者はそれぞれ,「青少年犯罪の予防・罪を犯した青少年の社会復帰における若者の役割」,「法遵守の文化を醸成するための若者の教育」,「安全なネット社会に向けた若者の責任」の3つのテーマで分科会ごとに議論を行い,これらの議論の結果は「勧告」として採択されました。

この「勧告」は,ユース代表者が,令和3年3月7日(日)に開会した京都コングレスに提出しました(開会式の様子は こちら )。