インフォメーションイメージ


第63回人権週間

国連は,昭和23年の第3回総会で世界人権宣言が採択されたことを記念し,昭和25年12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」と定め,加盟国等にこれを記念する行事を実施するよう呼び掛けています。

我が国では,これに先がけ,世界人権宣言が採択された翌年の昭和24年から,毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,関係諸機関の協力の下に,広く国民に人権尊重思想の高揚を呼び掛ける大規模な啓発活動を展開しており,今年度も,全国各地で講演会,シンポジウムなど様々な啓発活動を予定しています。

期間: 12月4日(日)〜10日(土)
主催: 法務省,全国人権擁護委員連合会

北朝鮮人権侵害問題啓発週間

北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに,国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し,その抑止を図ることを目的として,平成18年6月に,「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行され,国及び地方公共団体の責務が定められるとともに,毎年12月10日から同月16日までを「北朝鮮人侵害問題啓発週間」とすることとされました。同週間においては,国民一人一人の認識を深めるような啓発活動を積極的に展開しており,今後も,講演会,シンポジウムなど様々な啓発活動を予定しています。

期間: 12月10日(土)〜16日(金)
関連省庁: 内閣官房,法務省ほか

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間

期間: 6月27日(月)〜7月3日(日)の7日間
概要:

子どもに関する人権相談を受け付けている専用相談電話「子どもの人権110番」の取組強化を目的に強化週間を実施した。

期間中は1,881件の相談が寄せられた。主な内訳としては,いじめに関する相談が210件,体罰に関する相談が195件,暴行・虐待に関する相談が91件だった。


全国一斉「高齢者・障害者の人権あんしん相談」強化週間

期間: 9月5日(月)〜同月11日(日)の7日間
概要:

全国共通人権相談ダイヤル「みんなの人権110番」を利用した高齢者・障害者に対する差別・虐待等に関する人権相談の取組強化を目的として強化週間を実施した。

期間中は2,277件の相談が寄せられた。そのうち高齢者に関するものが1,462件,障害者に関するものが815件だった。


人権擁護委員に対する法務大臣表彰

概要

10月5日(水),法務省大会議室において,人権擁護委員に対する法務大臣表彰式が行われ,特に功績のあった人権擁護委員150名に対して,表彰状が授与されました。

人権擁護委員は,地域の皆さんから人権相談を受け,問題解決のお手伝いをしたり,法務局の職員と協力して人権侵害による被害者の救済をしたり,地域の皆さんに人権について関心を持ってもらえるように啓発活動を行っています。

人権擁護委員について,詳しくは法務省ホームページをご覧ください。


政府インターネットテレビに法務総合研究所国際協力部が紹介されています!

国際協力部の活動を動画で分かりやすく説明しているので,是非御覧ください。


法テラス職員募集情報について

法テラスでは,私たちと一緒に「身近な司法」の実現に取り組んでいただける職員(常勤・非常勤職員)を募集しています。詳しくは,法テラスホームページの採用情報をご覧ください。「困っている人の役に立ちたい!」「社会に貢献したい!」というあなたの強い気持ちが法テラスを支えます。

【お問い合わせ先】

日本司法支援センター本部 総務部人事課

TEL:050‐3383‐5333(代)

ページトップへ