CONTENTS

群馬県高崎市において,「車座ふるさとトーク」を開催しました。

平成27年9月12日(土),上川法務大臣(当時)は,群馬県高崎市立佐野中学校において,「法教育の推進に向けた地域のネットワークづくり~群馬県の取組を参考に~」をテーマに,中学生,保護者,大学生,教育関係者,法律実務家,学識経験者,報道関係者といった方々12名と「車座ふるさとトーク」を行いました。

法教育の普及・推進は法務省の重要施策の一つであり,各地域の関係機関・団体の理解と協力を得ながら,各都道府県単位での法教育のための横断的なネットワークづくりを推進しているところですが,群馬県では,全国で初めて,法教育に携わる関係機関などが連携して法教育に取り組むことを目的とする都道府県単位の恒常的な組織としての「群馬県法教育推進協議会」が設立されており,法教育に関して活発な取組が行われています。高崎市にはその事務局が置かれており,今回のテーマについて関係者の方々と語り合うにふさわしい場所と考えられたことから,高崎市での開催となりました。

1.大臣が法教育授業を見学!

今回は,トークに先立ち,佐野中学校3年6組の生徒が裁判官役,裁判員役,検察官役,弁護人役,被告人役及び証人役にそれぞれ分かれ,前橋地検の現職検事も参加して,コンビニ強盗致傷事件を題材とする「模擬裁判」による法教育授業が行われ,その様子を大臣も見学されました。

各グループに分かれての評議の場面では,大臣自ら生徒の皆さんの輪の中に入られ,直接お話しされる場面も見られ,有罪か無罪か,自らの意見を述べるだけでなく,他人の考えにも耳を傾け,結論を導いている姿に大変感銘を受けられた御様子でした。

また,生徒の皆さんも模擬裁判終了後,大臣と記念撮影を行い,談笑されるなど,非常に貴重な経験をされたものと思います。

法教育授業の様子1
法教育授業の様子2

2.車座ふるさとトーク

「車座ふるさとトーク」では,トーク参加者の皆さんから,「模擬裁判の授業を通して法に関心を持つことができた」,「プロが入ると説得力があって分かりやすい」などといった感想のほか,

  1. 法教育教材の更なる充実や教員研修の充実など,学校の教員の方々を始めとする法教育の担い手を支える方策に関する御意見
  2. 法教育に携わる学校等関係機関の方々と地域社会の法律専門家の方々との体系的・計画的な連携に関する御意見
  3. 法教育マスコットキャラクター「ホウリス君」等を活用した広報に関する御意見

など,法教育を推進する上で考えるべき視点につき,多くの貴重な御意見をいただきました。

車座ふるさとトークの様子1
車座ふるさとトークの様子2

法務省としましては,今回いただいた貴重な御意見を踏まえ,これまでの取組を継続するとともに,あらゆるノウハウを有効に活用して,更に法教育の推進に取り組んでいきたいと考えています。

第56回「法の日」週間記念行事
『法教育 in 赤れんが ~法を身近に感じてみよう~』が開催されました!

平成27年10月3日(土),第56回「法の日」週間記念行事として,『法教育 in 赤れんが』が開催されました(法務省・最高検察庁主催)。本年度も,昨年度に引き続き「法教育」をテーマに様々なイベントを実施し,当日は,450名を超える来場者をお迎えしました。

『少年院の教育プログラム体験』には法務省矯正支援官の高橋みなみさん(AKB48)が,『プロと一緒に模擬裁判!』には上川陽子法務大臣が参加し,イベントを盛り上げました!

”「法の日」”とは,最高裁判所,法務省及び日本弁護士連合会の共同の決議に基づき,国民の皆様に,法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるよう設けられたものです。毎年10月1日の「法の日」から1週間は「法の日週間」とされ,全国各地でこの週間の趣旨の徹底を図るため,講演会や座談会など各種の行事を実施しているほか,最高裁判所,法務省・最高検察庁及び日本弁護士連合会においても,協力し,それぞれの立場で「法の日フェスタ」という記念行事を開催しています。

”法教育”とは,法律専門家ではない一般の人々が,法や司法制度,これらの基礎になっている価値を理解し,法的なものの考え方を身につけるための教育です。

<小・中学生向けプログラム>

「ルールづくり体験~不思議な森でホウリス君とルールを作ろう~」

ルールづくり体験の様子

不思議な森の中にある公園の遊具を巡って動物たちが衝突!森の動物たちから提案されたルールの良いところ,悪いところをみんなで考えてみました。当日は,現役検察官も登場し,みんなが納得できるルールにするにはどうすれば良いか,参加者から積極的な発言がなされました。

「検察官による模擬取調べ実演!」

検察官による模擬取調べ実演の様子

本物の検察官と検察事務官がみんなの前に登場!取調べを再現しながら,検察官や検察庁の仕事について説明をしました。普段は会うことができない検察官にみんな興味津々で,当日は,たくさんの質問が出ました。検察官に指導して貰いながら検察官役として取調べを実演したラッキーな小学生もいましたよ!

<高校生・一般向けプログラム>

「少年院の教育プログラム体験&高橋みなみさんトークイベント」

少年院の教育プログラム体験&高橋みなみさんトークイベントの様子

少年院の少年たちは,どのような授業を受けているのか,参加者は,帯広少年院の教育プログラム「コオーディネーション・トレーニング」を体験しました。

プログラム終了後は,法務省矯正支援官の高橋みなみさん(AKB48)に登場していただき,「いまどきの若者考」と題して,AKB48グループ総監督としての経験から,多くの若者をまとめる心構えを披露していただきました。

「プロと一緒に模擬裁判!」

プロと一緒に模擬裁判する様子

プロの法律家(裁判官,検察官,弁護士)とチームを組んで,重大事件を素材に模擬裁判を体感しました!裁判の審理終了後は,傍聴者も含めてグループを作って評議をし,有罪なのか,無罪なのか,グループ内で激論を戦わせました。

イベントには,上川陽子法務大臣も登場し,参加者の真剣な議論の様子を見学されました。

その他,少年鑑別所によるコンピューター性格検査,刑務所作業製品の即売,映画『HERO』ロケ地ツアー,法務史料展示室・メッセージギャラリー見学,法的トラブル解決の総合案内所「法テラス」による広報等のイベントも実施され,大盛況のまま終了しました。

来年度は、平成28年10月1日(土)に第57回「法の日」週間記念行事を実施する予定ですので、皆様奮って御参加下さい。