検索

検索

×閉じる

登記・供託に関するオンライン申請等の活用について

ご自宅等から各種手続が可能

 登記や供託の申請、登記事項証明書・印鑑証明書等の請求などについては、登記・供託オンライン申請システムをご活用いただくことにより、法務局を訪れることなく手続等をすることができます
 また、証明書が必要でなく、単に登記内容等を確認したい場合には、登記情報提供サービスをご利用いただくこともできます。

1 オンラインによる申請・請求

 不動産登記の申請、会社・法人の登記申請、各種証明書の請求など、法務局で行う手続をオンラインで申請・請求したい場合は、「オンライン申請のご案内」をご覧ください。
 オンライン申請・請求の対象となるかどうかは、オンラインによる申請・請求が可能な手続をご確認ください。

 
2 登記情報提供サービス

 利用者は、登記所が保有する登記情報、地図・図面情報をパソコンの画面上で確認することができます(印刷やPDFファイルの保存も可能です。)。ただし、本サービスは「閲覧」と同等のサービスであり、証明書と異なり、証明文や公印等は付加されません。
 詳細は、登記情報提供サービスのホームページをご覧ください。


3 郵送での請求

 登記事項証明書、地図・図面証明書、印鑑証明書の交付の請求は、オンラインによる請求のほか、請求書を郵送することでも可能です。
 具体的には、請求書を管轄登記所又は最寄りの登記所宛てに、返信用の切手及び返送先の宛先を記載した封筒又はメモを同封して、郵送してください(印鑑証明書を請求される場合は、印鑑カードも同封してください。)。
 登記所の管轄については、「管轄のご案内」をご覧ください。
 請求書の様式については、「各種証明書請求手続」をご覧ください。