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トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 商業登記に基づく電子認証制度 > 商業登記電子証明書の利用に関するアンケート調査について(令和元年9月)

商業登記電子証明書の利用に関するアンケート調査について(令和元年9月)

法務省民事局商事課

1 アンケート調査の実施について

 商業登記電子証明書については,成長戦略フォローアップ(令和元年6月21日閣議決定)において,将来的な法人の商業登記電子証明書の取得・保持の一般化に向けた課題・方策を検討することとされたことを踏まえ,民事局商事課において,所要の制度改正を検討しています。
 制度改正に当たり,商業登記電子証明書の利用に関する現状,ニーズを把握する必要がありますので,全国の会社・法人を対象したアンケートを実施することといたしました。
 つきましては,アンケート調査の実施について,ご協力をお願いいたします。

 ※ 商業登記電子証明書の内容については,こちらをご覧下さい。

2 アンケート調査の内容について

1 実施期間
  本年9月2日(月)から9月30日(月)

2 実施方法
     以下のアンケート調査票(Word形式)をダウンロードいただき,回答いただく方法により行います。
  アンケート調査票【Word】
 
3 提出方法
  回答いただいたアンケート調査票については,電子メールの添付ファイル又はFAXにて提出願います。

   提出先の電子メールアドレス及びFAX番号は,以下のとおりです。
  【電子メールアドレス】 denshi-ninsho@i.moj.go.jp
  【FAX番号】 03-3592-7938

4 アンケート調査に関する問合せ
   アンケート調査に関して,ご不明な点がありましたら,以下の担当までご連絡願います。

    【問合せ先】
    法務省民事局商事課(担当 中村・青山)
     電話番号 03-3580-4111(代表)内線2375

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※上記プラグインダウンロードのリンク先は2012年8月時点のものです。

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