検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  パブリックコメント  >  法務省のパブリックコメント >  平成15年商法改正に伴う商法施行規則の改正に関する意見募集の結果について

平成15年商法改正に伴う商法施行規則の改正に関する意見募集の結果について

第1 意見数7通

 

第2 意見の取りまとめの方法

  提出された意見のほとんどが特定の項目のみに意見を述べるものであったため,この取りまとめにおいては,修正意見等のうち主なものを取り上げることとした。

 

第3 意見の概要

 1 営業報告書の記載事項について

  ・決算期後に買い受けた自己株式に関する事項を後発事象として記載することで足りるかどうか疑問であるとの意見,ストック・オプションに関する個別開示を廃止すべきであるとの意見,ストック・オプションに関する開示の在り方は各会社の判断にゆだねるべきであるとの意見等があった。

 

 2 中間配当限度額について

  ・買取請求に応じて取得した自己株式を控除額とするべきではないとの意見,自己株式の処分価格を加算額とするべきであるとの意見等があった。

 

 3 その他

  ・中間配当限度額の基準日を明確にすべきであるとの意見,取締役の非金銭報酬の記載事項を充実すべきであるとの意見等があった。

 

第4 意見に対する当省の考え方

  提出された意見は,今回の商法施行規則の改正に際して参考にしたが,今後も,同規則の改正の際の参考に供したいと考えている。