検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  パブリックコメント  >  地図管理業務の業務・システム最適化計画(案)に関する意見募集

地図管理業務の業務・システム最適化計画(案)に関する意見募集

 法務省民事局では,「電子政府構築計画」(2003年7月17日各府省情報化統括責任者(CIO)連絡会議決定,2004年6月14日一部改定)に基づき,「地図管理業務の業務・システム最適化計画(案)」を取りまとめました。
 つきましては,本案に対する意見を別添の要領で募集します。
 なお,いただきました御意見については,法務省民事局において取りまとめた上,今後の検討に当たり参考とさせていただきますが,その内容を公開する可能性があること,また,個々の御意見に対して直接に回答しないことをあらかじめ御了承願います。

意見募集要項

1  概要

 政府は,「電子政府構築計画」に基づき,2005年度末までのできる限り早期に業務・システム最適化計画を策定し,業務・システムの効率化,合理化に取り組むこととしています。
 今回,最適化計画の策定対象とされているのは,登記所に備え付けている不動産登記法に定める地図に係る一切の業務及びその業務を処理するためのシステム全般です。
 本件は,最適化計画策定の事前段階として,ア.地図の管理業務の更なる適正化・効率化,イ.国民の利便性の向上,ウ.登記情報システムとの資源の共有化及びエ.システムの安全性・信頼性の確保等について明記し,オ.システムのオープン化やカ.汎用パッケージソフトウェアの利用をも考慮することとする旨を盛り込んだ最適化計画(案)を取りまとめたものです。

2  意見募集の対象

3  意見提出期限

平成17年6月27日(月)

4  意見の提出方法

 提出者の住所(市区町村までで結構です。),氏名,年齢,職業を記入の上(差し支えがあれば,一部の記載を省略しても構いません。),電子メール,郵送又はファックスにより意見募集提出期限(必着)までに以下のいずれかの方法で提出してください。
 なお,電話による御意見には対応することはできませんので,御了承願います。
(1) 郵送による場合
郵送 〒100-8977
   東京都千代田区霞が関1-1-1
   法務省民事局民事第二課
(2) FAXによる場合
FAX 03-3592-7913
(3) 電子メールによる場合
電子メール minji58@moj.go.jp

5  問い合わせ先

法務省民事局民事第二課(担当者:石川)
電話03-3580-4111(内線2438)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。