検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース  >  「法務省矯正支援官」委嘱式を執り行いました(令和元年12月12日(木))。

「法務省矯正支援官」委嘱式を執り行いました(令和元年12月12日(木))。

各界の著名人へ「法務省矯正支援官」を委嘱

 令和元年12月12日(木),法務省において,「法務省矯正支援官」の委嘱式を執り行い,EXILE ATSUSHIさん,大川栄策さん,桂才賀さん,清水宏保さんに対し,法務省矯正局長から,法務省矯正支援官が委嘱されました。
 また,委嘱式には参加されませんでしたが,石田純一さん,コロッケさん,夏川りみさん,Paixさん,MAXさんにも法務省矯正支援官が委嘱されています。
 委嘱式には杉良太郎特別矯正監が同席しました。

各界の著名人へ「法務省矯正支援官」を委嘱

矯正支援官の表敬を受ける宮﨑法務大臣政務官(中央)

「法務省矯正支援官」とは

 法務省では,犯罪や非行をした人の改善更生及び円滑な社会復帰を促進するため,矯正施設における再犯防止のための施策の推進に取り組んでいるところです。
 犯罪や非行が繰り返されないようにするためには,犯罪や非行をした本人が過ちを悔い改め,自らの問題を解消するなど,その立ち直りに向けた努力をたゆまず行うとともに,国がそのための指導監督を徹底して行うべきことは言うまでもないところですが,同時に,犯罪や非行をした人を社会から排除・孤立させるのではなく,再び受け入れることが自然にできる社会を構築していくことも必要です。
 このような観点から,法務省矯正局において,犯罪や非行をした人の改善更生を応援し,また,犯罪や非行をした人の改善更生や円滑な社会復帰に対する国民の関心を高め,直接・間接的に犯罪防止に協力してもらえる社会的土壌の更なる醸成を目的として,平成27年4月に「法務省矯正支援官」の制度を設けました。
 法務省矯正支援官には,矯正展におけるテープカットや,刑事施設又は少年院を訪問し,講演等を通じて,矯正の活動に対して御協力いただく予定です。