トップページ  >  フォトニュース  >  上川陽子法務大臣が,「読書の日2020」企画に関し,杉特別矯正監等の表敬を受けました(令和2年10月23日)。

上川陽子法務大臣が,「読書の日2020」企画に関し,杉特別矯正監等の表敬を受けました(令和2年10月23日)。

杉特別矯正監等による法務大臣表敬

 令和2年10月23日(金),法務省において,上川陽子法務大臣が,「読書の日2020」企画に御協力いただいた杉良太郎特別矯正監,EXILE ATSUSHI矯正支援官,AKB48 向井地美音氏の表敬を受け,上川陽子法務大臣から杉特別矯正監等に対し,同企画への御協力に対する御礼をお伝えしました。

特別矯正監等との記念撮影

読書の日2020」企画について

 コロナ禍において,法務省特別矯正監,矯正支援官等の民間協力者による矯正施設訪問等の活動に代わる試みとして,「読書の日2020」と題し,法務省特別矯正監等から推薦された図書を,ポスターを通じて全国の刑事施設及び少年院に紹介することにより,受刑者や少年院在院者の読書への興味を高め,読書を通じて自身の生き方,生命の尊さ,基本的人権等を考えさせることにより,改善更生の一助とすることを企画・試行するものです。
 なお,本企画は,一般財団法人日本出版クラブの後援をいただき実施するものとなります。
 また,本企画の実施期間は,令和2年10月27日(火)から同年11月9日(月)までとしています(毎年10月27日は「読書の日」,同日から2週間は「読書週間」とされています。)。