トップページ  >  フォトニュース  >  田所法務副大臣が国際仲裁専用施設である日本国際紛争解決センター(東京)を視察しました(令和2年12月24日)。

田所法務副大臣が国際仲裁専用施設である日本国際紛争解決センター(東京)を視察しました(令和2年12月24日)。

 令和2年12月24日(木),田所法務副大臣が,虎ノ門ヒルズビジネスタワーの5階にある日本国際紛争解決センター(JIDRC)東京を視察しました。
 田所法務副大臣は,審問室,ブレイクアウトルーム(控室),同時通訳ブース等の各部屋を視察した後,JIDRC,日本弁護士連合会,日本仲裁人協会の各理事・執行部の方々と意見交換を行いました。
 田所法務副大臣からは,法制度整備支援において高い評価を得ている我が国が,紛争解決の分野においても中心的な役割を担うことへの期待が示されました。また,諸外国においてどのような理由・目的で国際仲裁の活性化に努めているのか,我が国において仲裁人・仲裁代理人の育成をどのように取り組んでいくのか等について質問をされるなど,参加者との間で,活発に意見交換を行いました。

意見交換の様子

集合写真(JIDRC,日本弁護士連合会,日本仲裁人協会の理事・執行部と田所法務副大臣)