本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > フォトニュース > 「みんわらウィーク」において鉄拳さんのパラパラマンガ上映及びトークショーを実施しました(平成28年8月7日)。

「みんわらウィーク」において鉄拳さんのパラパラマンガ上映及びトークショーを実施しました(平成28年8月7日)。


左からアップダウン・竹森さん(司会),鉄拳さん,稲葉更生保護振興課長,村川保護司,更生ペンギンのホゴちゃん,アップダウン・阿部さん(司会)
 平成28年8月7日(日),札幌市において,「鉄拳の“社会を明るくする運動” with 法務省」と題したステージイベントを実施しました。
 本イベントは,北海道の魅力を国内外に発信するため,北海道と吉本興業が主催した,8月8日の「道民笑いの日」を中心とした「みんわらウィーク」におけるステージイベントの一つとして開催したものです。
 イベントは,北海道出身の芸人コンビ,アップダウンさんの司会により進められました。まずは主役の鉄拳さんが登壇し,鉄拳さんのパラパラマンガ“社会を明るくする運動”を上映した後,札幌市豊平区の村川保護司,稲葉更生保護振興課長,更生ペンギンのホゴちゃんが加わって,トークショーを行いました。

“社会を明るくする運動”への思いを語る鉄拳さん(中央)と司会のアップダウンさん
 村川保護司は,保護司としての活動を振り返り,犯罪や非行をした人の中には,助けを必要としている人たちも多く,家族や周囲の支えによって,立ち直りに向けて大きく変化していくことができると述べました。
 また,鉄拳さんは,少年時代に非行や引きこもりの経験があるものの,家族の愛情や地域の人々の支えによって,立ち直ることができたというエピソードを披露しました。
 最後に,本運動のシンボルである「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」を身に付け,運動への協力の気持ちを表すことや,鉄拳さんのパラパラマンガをSNS等で広めることなど,来場者の皆様にも,一人一人ができる範囲で,本運動に協力してほしいことを登壇者全員で呼び掛け,本イベントは幕を閉じました。
 ステージ周辺では,更生ペンギンのホゴちゃんのグッズを配布し,開始前から多くの方々が足を止めてくださり,立見が出るほどの大盛況となりました。ステージ周辺での広報活動には,更生ペンギンのホゴちゃんも加わり,愛らしい仕草で,多くの来場者の方々の人気を集めていました。
 本ステージイベントでは,普段“社会を明るくする運動”に参加する機会の少ない世代に対して,広報啓発活動を行うことができました。皆様も,鉄拳さんのパラパラマンガを周りの方へ広めていただくなど,できる範囲において,本運動への御理解と御協力をお願いいたします。
ページトップへ