本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 平成30年度こども霞が関見学デーを開催しました!!

平成30年度こども霞が関見学デーを開催しました!!

 8月1日,2日にこども霞が関見学デーを開催しました!
 今年は昨年を上回る1848人の方々にご参加いただきました。
 ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!
 

よしもと×法務省 法務省のお仕事学びましょう!

よしもと1日目

 よしもとの人気芸人さんと法務省について学びました。
 皆さん法務省のお仕事分かりましたか?
 広い会場の外まで子供たちの笑い声が聞こえて皆さん本当に楽しそうでした!
 人気芸人さんとの夏休み,ぜひ新学期に自慢してくださいね♪

両日共に司会はタケトさん,田畑藤本のお二人が法務省漫才を披露してくれました!
1日目はとにかく明るい安村さん,横澤夏子さん,ひょっこりはんさんがクイズを盛り上げてくれました。

2日目は,ガリットチュウさん,おばたのお兄さんと一緒に法務省クイズを楽しみました♪

こども落語会

柳家喬之助さんが落語を披露してくださいました。
落語会の様子

 今年のこども霞が関では柳家喬之助さん(真打)と柳亭市童さん(二ッ目)が落語を披露してくださいました。
 「落語を見るのは初めてだけど,本当におもしろかった!!」
 そんな声をたくさん聞くことができて,本当に嬉しかったです♪

マダ友プロジェクト


「マダ友」プロジェクト様子
マダ友プロジェクトの様子

 「マダ友」…それは“まだ出会ってないけど,これから出会うかもしれない未来のだち”。
 ひとり心の奥にしまいこんでいる,つらかった経験,悩み・・・君にはないかな?
 そんな気持ち,あて名のない手紙に書いて,心の扉を開いてみない?

 法務省でも多くの方にマダ友プロジェクトに参加していただきました。
 今回は,参加した皆さんに「マダ友」からのお手紙へお返事を書いていただきました。
 皆さんとても真剣に「マダ友」に手紙を書いていました。

 

模擬取り調べ


検察官による模擬取調べ
 検察官による模擬取調べを実施しました!
 検察官の取調べを皆さん見入っていました。
 検察官役を体験した子供たちは,被疑者役の職員と真剣に対峙していました!

模擬取調べを体験していただきました!

他にもたくさんのイベントを実施しました♪

大会議室でのイベント

偽造パスポートを見破ろうの様子
何の行列?!
今回特に人気だった「入国管理局の鑑識体験」のイベントです。
皆さん,本物とニセモノの違いがわかりましたか?
 
性格検査の様子
少年鑑別所では様々な性格検査を実施しており,今回は,広報用の「性格検査」を体験していただきました。
もしかしたら意外な自分を発見!なんて方もいらっしゃったかもしれませんね。
 
入国警備官や刑務官のかっこいい制服を着て,皆さん写真撮影を楽しんでいました。


 
エコバッグ作りの様子 

エコバッグ作りの様子
ホゴちゃんとサラちゃんのエコバッグづくりの様子です!
皆さんそれぞれ素敵なエコバッグを作っていました。
今回作成したエコバッグをぜひたくさん使ってください!
 
人権教室
人権擁護委員さんのお話で,参加された皆さんは「人権」についての理解を深めていました。
 
ぼっちゃの様子
パラリンピック正式種目「ボッチャ」に挑戦していただきました☆
パラスポーツ体験を通して,互いを認め合う未来について皆さんに考えていただきました。
 
 
遊具コーナーの様子
つみきや跳び箱などの刑務作業品で小さな子供たちが楽しそうに遊んでいました♪
実際に購入していただいた方もたくさんいらっしゃいました。
 
民事局ブースの様子
「道路に埋めてある金属って何かがずっと気になってたんです!」
法務局と土地家屋調査士の仕事を学ぶことを通じて,そんな日常の疑問を解決していただきました。

 

サンクン広場でのイベント


測量体験の様子
「ビデオカメラかと思っていたら,距離を測る機械なんですね!!!」
一度は見かけたことがあるけど,何をする機械なのか知らない人が多い“トータルステーション”を使って,測量体験をしていただきました。
ボールを投げて,距離を測って,初めて使う機械に興味津々でした♪








 
また,皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!!
ページトップへ