本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 第1回「市町村再犯防止等推進会議」を開催しました。

第1回「市町村再犯防止等推進会議」を開催しました。

 平成30年8月29日(水),12名の市長・町長を始め,61の市町村(特別区を含む。以下同じ。)の皆様にご出席いただき,第1回「市町村再犯防止等推進会議」を開催しました。

開会の挨拶をする上川法務大臣
 再犯防止施策の推進に当たっては,地方公共団体の役割がこれまで以上に大きくなっています。そこで,本年6月に刑務所などの矯正施設が所在する市町村間のネットワークを構築することを目的とした会議の設立に向けて,発起人会議が開催されました。本会議は,これをさらに発展させ,市町村間のネットワークを全国に広げていくために開催しました。

特別講演をする静岡市長田辺信宏氏

特別講演をする明石市長泉房穂氏

会議の様子

会議の様子
 貴重なお話をいただきました静岡市長,明石市長を始め,本会議の趣旨にご賛同いただき,ご臨席いただきました地方公共団体の皆様に,心より感謝申し上げます。
 
 国・地方・民間が連携し,再犯防止施策をより一層推進していくためには,市町村の皆様のご理解とご協力が不可欠となります。
 法務省としましても,再犯防止施策に係る積極的な情報共有など,最大限のバックアップをさせていただきます。
本会議が,地域における再犯防止施策の強力な推進力となるものと,大きく期待しております。

再犯防止対策についてはこちら →再犯防止推進計画元年バナー
ページトップへ