本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました(令和元年10月11日)。

再犯防止活動の功労者に対する内閣総理大臣表彰が行われました(令和元年10月11日)。

 令和元年10月11日(金),総理大臣官邸において,地域社会における再犯防止活動等の推進に関して顕著な功績のあった方々を内閣総理大臣が表彰する「令和元年安全安心なまちづくり関係功労者表彰式」が行われました。
 
 内閣総理大臣による「安全安心なまちづくり関係功労者表彰」は,安全安心なまちづくりに関する優れた取組を広く普及することを目的に,「防犯活動」を表彰の対象として平成17年度に創設されたものですが,平成29年12月に閣議決定した「再犯防止推進計画」において,再犯防止活動を行う民間協力者に対する表彰の充実が掲げられたことなどに伴い,昨年から,新たに「再犯防止活動」が表彰の対象に加えられました。
 
 本年の再犯防止活動における受彰者は次の方々です。
 
 ・中井政嗣氏
 ・興進産業株式会社
 ・更生保護法人山梨以徳会
 ・札幌更生保護女性連盟
 ・高崎警察署少年補導員連絡会
 ・土岐保護区保護司会
 ・特定非営利活動法人サンシャイン・ネットワーク
 ・認定特定非営利活動法人神奈川県就労支援事業者機構
 
 表彰式に先立って,受彰者の皆様が法務省を表敬訪問され,義家法務副大臣から,お祝いの気持ちと,これまでの活動に対する深い感謝をお伝えしました。

受彰者の皆様と懇談する義家法務副大臣
 表彰式は,総理大臣官邸大ホールで行われ,再犯防止活動の受彰者を代表して,中井政嗣様が安倍総理大臣から表彰状の授与を受けられました。
 また,札幌更生保護女性連盟会長の穴田節子様が全ての受彰者を代表して謝辞を述べられました。

安倍総理大臣による中井政嗣様への表彰状授与

札幌更生保護女性連盟会長・穴田節子様による代表謝辞

全受彰者との記念撮影

式典終了後の表彰式出席者と河井法務大臣との記念撮影
 法務省といたしましては,本表彰をきっかけとして,受彰者の方々の御功績について,多くの国民の皆様に御紹介し,その活動が広く普及されるよう尽力するとともに,再犯防止活動の一層の充実に向け,引き続き,必要なサポートをしていきたいと考えております。
ページトップへ