法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 広報・報道・大臣会見 > 大臣会見等 > 記者会見要旨 > 平成24年 > 法務大臣閣議後記者会見の概要

法務大臣閣議後記者会見の概要

平成24年3月2日(金)

 本日の閣議では,少年院法,少年鑑別所法及びそれらの整備法である少年院法及び少年鑑別所法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の3法案が閣議決定されました。今国会での成立を目指すことになります。そのほか,法務省の人権擁護機関で取り扱った件についての,昨年1年間の報告を本日公表することとなっております。詳細は資料を御覧になっていただければと思いますが,具体的には若干取扱い件数が増えており,その中でも学校におけるいじめ,あるいは児童虐待の取扱い件数が増えているという状況があります。また,東日本大震災関連で,特に原発関連で,福島ということで差別された事例があるというようなことが昨年1年間の報告の内容であるということでございます。

人権救済機関設置法案に関する質疑について

【記者】
 人権救済機関の設置法案についてお尋ねします。3月になりまして,法案の提出期限が迫っており,省内の方でも検討していると思いますが,その見通しをお聞かせください。
【大臣】
 今国会での提出に向けて努力しておりますが,結論から言いますとすぐ提出できるような状況にはなっていません。引き続き提出できる環境を整えて,努力して提出したいと思っております。

陸山会事件の捜査報告書に関する質疑について

【記者】
 陸山会事件の捜査報告書に虚偽の記載があったことについて,検察の方で1年前くらいから把握していたということなのですけれども,これに対する大臣の受け止めと,今後の対応について改めてお願いします。
【大臣】
 以前から述べていますように重大な関心を持っているのは事実でございますが,案件そのものが現在裁判中の案件にかかわることであります。その裁判に対して何らかの影響を与えるとか,あるいは与えるかのような誤解を招くことは好ましくないと思っておりますので,これ以上の具体的なコメントは差し控えさせてください。

委員会室待機中の携帯電話使用に関する質疑について

【記者】
 一昨日の党首討論の際に,直前に委員会室の中で大臣が競馬のサイトを御覧になっていたようなのですけれども,一応写真もあるのですけれども,何をなさっていたのか教えていただけないでしょうか。
【大臣】
 開催中にですか。
【記者】
 党首討論が始まる直前,委員会室の中でです。
【大臣】
 党首討論が始まる前の待っている間ですね。サイトを見ていたかな。ちょっと具体的な記憶がないのですけれども,確かに始まる前の空いている時間はありました。自分の馬に関して調教はどうであったとか,見たかもしれません。委員会中ではないと思いますけれども。
【記者】
 一応公務中に当たるのかなと思うのですけれどもどうですか。
【大臣】
 待機している間で,委員会が始まる前ですから,そんなに意識はしておりませんでした。

野田総理と谷垣総裁の会談についての新聞報道に関する質疑について

【記者】
 野田総理と自民党の谷垣総裁が極秘で会談したという報道が一部で流れているのですが,その報道が出たことに対する受け止めと,今の政治状況を打開するために,二人の会談というのは今後もあってもよろしいと思いますか。
【大臣】
 事実関係が私には分かりません。あったかどうかというのが分かりませんので,何とも言いようがないところであります。
【記者】
 事実関係は別として,今後二人の会談が今の政治状況を打開するためにあった方が良いのか,それともない方が良いのか,お考えをお願いします。
【大臣】
 今の政治状況を打開するという努力は必要だと思いますが,二人だけで会うということが良いかどうか,これはそれぞれの考えであると思います。
(以上)
ページトップへ