検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  その他の政策・施策  >  規制改革推進会議行政手続部会取りまとめに基づく基本計画について

規制改革推進会議行政手続部会取りまとめに基づく基本計画について

平成30年6月8日
 行政手続部会の見解及び基本計画策定後の取組状況を踏まえ,法務省において策定した基本計画(商業登記等)を見直したので公表します(平成30年6月8日)

 行政手続部会の見解及び基本計画策定後の取組状況を踏まえ,法務省において策定した基本計画(営業の許可・認可)を見直したので公表します(平成30年4月3日)

 規制改革推進会議「行政手続部会取りまとめ」(平成29年3月29日決定)において,「各省庁は,「行政手続簡素化の3原則」及び「行政手続コスト削減に際し取り組むべき事項」を踏まえ,削減目標達成のための計画(基本計画)を策定し,行政手続コストの削減に向けた取組みを進める。」旨示されたところ,これに基づき,法務省において策定した基本計画を以下のとおり公表しました(平成29年6月30日)。

対象手続一覧表・コスト計測対象手続一覧表・コスト削減計画

基本計画

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。