【Q&A】

各統計共通

Q: 問い合わせ時間は,何時から何時までですか。
A: 土,日,祝日,年末年始を除く9:30~18:15までです。
Q: 2005年(平成17年)以前の年報及び2006年(平成18年)以前の月報は見られますか。
A: 2005年(平成17年)以前の年報及び2006年(平成18年)以前の月報は,インターネットでは公開して
 おりません。これらの年報等について御覧になりたい場合は,各問い合わせ先にお問い合わせください。

出入国管理統計

Q: 日本人の渡航先及び渡航目的は分かりますか。
A: 日本人の渡航先及び渡航目的については,平成13年7月1日から出帰国記録カード(いわゆる日本人E
 Dカード)が廃止されたため,情報項目が得られなくなり,現在は集計しておりません。
Q: 日本国内の外国人労働者の数は分かりますか。
A: 外国人労働者には,就労を認められた在留資格で就労している外国人,就労を認められない在留資格で
 就労している外国人及び在留資格を有せず就労している外国人がいると思われますが,出入国管理統計で
 は,各在留資格別の外国人数については集計しているものの,外国人労働者の数については集計しており
 ません。
Q: 日本人の海外への移住者の数は分かりますか。
A: 日本人の海外への移住者については,集計しておりません。