検索

検索

×閉じる

令和4年司法試験予備試験の実施について

令和4年司法試験予備試験に係る新型コロナウイルス感染症等の感染を防止するための対策について

 令和4年司法試験予備試験の実施に係る新型コロナウイルス感染症等の感染を防止するための対策について、司法試験委員会決定がありましたので、 必ず御確認願います。
 同委員会決定1のとおり、試験場内では、飲食時を除き、必ずマスク(できれば不織布マスク)を適正に着用してください。
 なお、病気等によりマスクを着用できない場合は、受験特別措置申出書及び診断書の提出が必要となりますので、御留意ください。
               
 また、試験当日、フェイスシールド(透明で顔全体の表情等が試験監督員等から確認できるものに限る。)、手袋(透明で音が出ないものに限る。)、消毒液(アルコール除菌シート含む。)及びウェットティッシュを使用することは差し支えありません。使用する場合には、試験開始時刻までに、フェイスシールド及び手袋は着用し、消毒液及びウェットティッシュについては机上に置いてください。
※ 上記物品を使用したことによって答案用紙等が汚染・破損しても、取り替えには応じられませんので、使用には十分注意願います。
※ 物品の形状等(大きさ・個数)によっては、使用を認めない場合もありますので、試験監督員等の指示に従ってください。

 昼食を試験場内でとる場合は、自席で食事をしてください。

 受験者全員が安心して受験できるよう、厚生労働省が推奨している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を利用するなどして、日頃から感染防止・体調管理に努めてください。
 また、試験場において上記委員会決定のほか、以下の対策を行う予定ですので御承知おきください。

〇 試験実施に係る監督員等について
  試験監督員等については、マスク及びフェイスシールドの着用を義務付け、検温等による体調管理や手洗い及び手指消毒を徹底します。
〇 配席(試験室の席)について
     試験室の配席については、他の受験者との距離が十分確保できる配席としています。
〇 試験終了後の退室について
  試験終了後の密集を避けるため、各試験室ごとに退室時間を調整します。
※ 試験場において発熱が認められるなど、体調不良の方は、別室で受験していただくことがありますので、必ず試験場の担当者の指示に従ってください(なお、司法試験委員会決定4⑴及び⑵のとおり、新型コロナウイルス感染症等に罹患し、試験当日に入院中又は自宅療養や宿泊療養を求められている者や、試験場において実施する抗原検査キットによる検査で陽性と判定された者は、受験できません。)。
     
<海外から帰国・入国して受験する方へ>
 日本に帰国・入国して試験を受験する方については、防疫対策として要請される事項に基づき行動する必要がありますので、余裕を持って帰国・入国するよう、御留意願います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。