平成23年度における環境物品等の調達実績の概要
1 平成23年度の経緯
2 特定調達品目の調達状況
(1)目標達成状況等
調達方針において,調達総量に占める基準を満たす物品等の調達量の割合により目標設定を行う品目については,すべて調達目標を100%としていたが,一部の品目について基本方針の判断の基準(以下「判断の基準」という。)を満たすものを調達することができなかったため,目標達成率の平均は,約99%となった。
(2)判断の基準を満足しない物品等
判断の基準を満足する物品等を調達することができなかったのは,機能・性能上の必要性などから判断の基準を満足しない物品を調達する必要があったこと,古紙パルプ配合率等について判断の基準を満足する物品の調達が困難となったこと,震災に伴い判断の基準を満足しない防災用品等を整備したことなどの理由によるものであった。
(3)判断の基準より高い基準を満足する物品等の調達状況
調達する品目に応じて,材料,包装,エネルギー消費効率等において可能な限り判断の基準より高い基準を満足する物品又は環境負荷の低減に配慮されている物品を調達した。
(4)公共工事
公共工事については,使用される資機材等が多種多様なことから目標値を設定していないが,要求性能を満たす資機材等が調達可能な場合には,原則として判断の基準を満足するものを調達した。
なお,ビニル系床材,フローリング及び路盤材等については,判断の基準を満足するものを100%調達した。
3 特定調達物品等以外の環境物品等の調達状況
4 その他の物品,役務の調達に当たっての環境配慮の実績
5 平成23年度調達実績に関する評価
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。