本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 資格・採用情報 > 検事を志す皆さんへ

検事を志す皆さんへ

検事採用情報ホームページ

検事を志す皆さんへ

旧法務省(赤れんが)外観
 検察官は,刑事事件について,捜査及び起訴・不起訴の処分を行い,裁判所に法の正当な適用を請求し,裁判の執行を指揮監督するなどの権限を持っているほか,公益の代表者として民法等各種の法律により数多くの権限を与えられています。 検察は,国家社会の治安維持に任ずることを目的とするものであり,検察権の行使に当たって,常に厳正公平,不偏不党を旨とし,また,事件処理の過程では人権を尊重すべきことを基本としています。
 
 このページでは,法科大学院在学中の方などを対象に,検事の職務内容などの紹介や,採用に関する情報の提供をしています。

メニュー

検事総長からのメッセージ
検察官の職務内容 検事に採用されるまで      ⇒毎年の検事の採用人数や女性検事の採用実績などを掲載しています。
検事に採用されてから      ⇒採用後のキャリアプランについて紹介しています。      ⇒検事に対する各種の研修・教育制度について紹介しています。      ⇒検事を対象とした各種留学・在外研究制度を紹介しています。
説明会の開催について
 ⇒各種説明会についての情報を紹介しています。
先輩検事からのメッセージ
 ⇒現場で活躍する検察官からのメッセージを紹介します。
ページトップへ