検索

検索

×閉じる

少年院在院者に対する高等学校教育機会の提供について

 少年院在院者については、その教育程度を見ると、高校中退や中学卒業が6割以上を占めるなど、学習ニーズの高い者が多く、少年院において、これまでも文部科学省や学校等と連携し、在院者の学びの支援に取り組んできました。
 
 このような取組を更に進めるため、令和2年6月、検討会を立ち上げ、文部科学省とともに全国高等学校通信制教育研究会と広域通信制高等学校の参加を得て、高等学校での学習を希望する少年院在院者が、在院中に通信制高校に入学し出院後も学校に在籍して学びを継続するための方策を検討し、令和3年度から、一部の少年院において、モデル事業を実施してまいりました。
 
令和6年度以降、本モデル事業の成果を踏まえ、全国の少年院において、少年院在院中に通信制課程を有する高等学校へ入学し、出院後も学びを継続するための調整等を実施いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。