本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 相談窓口 > コレワーク(矯正就労支援情報センター)について

コレワーク(矯正就労支援情報センター)について


コレワークバナー
受刑者等の雇用に関心がございましたら,まずは,コレワークまでお気軽にお問い合わせください。

 

お知らせ
 現在,お知らせはありません。

1 コレワークとは


コレワークの様子
 コレワークの役割
 「コレワーク(矯正就労支援情報センター)」は,前科があるという理由などから,仕事に就く上で不利になりがちな受刑者等の就労を支援するために設置されました。
 ハローワーク(公共職業安定所)に,受刑者等専用求人を出すに当たって必要となる,受刑者等の希望職種や資格などの情報提供をはじめとした採用手続きのための支援を行うことで,雇用のマッチングを進めています。

 コレワークの名称について
 「コレワーク」という名称は,
Correction:受刑者等の矯正」
Core:中核」
Collection:全国の受刑者等の情報収集」
を表す「コレ」に仕事を表す「ワーク」をつけることで,矯正就労支援情報センター室が,受刑者等を仕事に結び付ける支援を通じて再犯防止の核となる決意を表わしています。
 
※ 「コレワーク」という通称名は,国民の皆様に公募させていただき,決定しました。
※ 東京矯正管区及び大阪矯正管区の矯正就労支援情報センター室は,それぞれ,「コレワーク東日本」及び「コレワーク西日本」との通称名を使用します。
 

2 コレワークのサービス

 コレワーク(矯正就労支援情報センター)は,受刑者・在院者の雇用を希望される事業主の方に対し,以下の3つのサービスを提供しています。

雇用情報提供サービス

 
全国の受刑者等の資格,職歴,帰住予定地などの情報を一括管理

 
事業主の方の雇用ニーズにマッチする者を収容する矯正施設を素早くご紹介



採用手続き支援サービス

 
事業主の方の矯正施設での採用手続きを広くサポート



就労支援相談窓口サービス

 
事業主の方に対する各種支援制度のご案内

 
事業主の方に対する矯正施設見学会,矯正展,職業訓練見学会をご案内
   
  
 

 また,コレワークは,事業主や各種団体の方々を対象に,受刑者等の雇用について御理解と御協力をいただくため,広報活動も行っています。

 


OSAKAしごとフィールドにおけるセミナーの様子



 平成30年3月5日,大阪府の総合就業支援施設である「OSAKAしごとフィールド」において,出所者等の雇用を検討される事業主向けにセミナーを行いました。

「建設事業主対象セミナー」の様子



 平成29年11月29日,ハローワーク大宮が主催した「建設業事業主対象セミナー」において,建設関係者の方々に受刑者等の雇用についての広報をしました。

3 コレワークの活用例

 
                           コレワークの活用例


●コレワークの利用実績(平成30年4月末現在)
      相談1,203件 内定220

4 相談窓口

コレワーク東日本(東京矯正管区矯正就労支援情報センター)


コレワーク東日本地図
【所在地】
〒330-0081
さいたま市中央区新都⼼2-1
さいたま新都⼼合同庁舎2号館1階
【電話番号】
048-601-1608
【e-mail】
recruit-inmates-tokyo@cccs.moj.go.jp
【受付時間】
平日10:00~17:00

コレワーク西日本(大阪矯正管区矯正就労支援情報センター)


コレワーク西日本地図

【所在地】
〒540-0008
大阪市中央区大手前4-1-67
大阪合同庁舎第2号館本館4階
【電話番号】
06-6941-5780
【e-mail】
recruit-inmates-osaka@cccs.moj.go.jp
【受付時間】
平日10:00~17:00

5 関連ページ

  法務省ホームページ内の受刑者等の就労支援に関するページへのリンクを掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ