トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  施設等機関  >  全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 >  やまがた法務少年支援センター(小白川青少年心理相談室)

やまがた法務少年支援センター(小白川青少年心理相談室)


やまがた法務少年支援センター(山形少年鑑別支所)
 やまがた法務少年支援センター(山形少年鑑別支所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

やまがた法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 やまがた法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

やまがた法務少年支援センターのトピックス

New!
令和元年度実施した講演・研修等の紹介

 当センターでは,非行・犯罪の予防や子どもの健全育成に関連した講演・研修等の講師派遣を行っております。
 令和元年度も以下の例のとおり講師派遣等を実施しております(下表参照)。
 御依頼に応じて,研修の目的や参加者の興味・関心に合わせた内容を準備させていただきますので,御相談ください。

講演・研修の例 テーマ「少年鑑別所の機能と再非行防止」,「最近の少年非行とその予防について」,「発達障がいがある自動・生徒の心と行動,対応について」,「子どもたちを取り巻く環境と犯罪の背景について」,「14歳の心と法」,「ルールを守る大切さ」,「最近の少年非行とその予防について」

法教育実施場面
           ■「法教育」実施場面

New!
施設参観を実施しました!

 令和元年度の施設見学会を,本年1月11日(土)に実施しました。
 毎年,多くの方々に御参加いただいておりますが,今回も午前の部,午後の部ともに満員で開催することができました。
 参加された皆様からは「ためになった。」,「(少年鑑別所及び法務少年支援センターの役割等について)まったく知らなかったが,よく理解できた。」などの声をいただいております。
 令和2年度は秋頃に実施予定です。

施設参観場面とポスター

           ■「施設参観」場面               ■「施設参観」ポスターはこちら




New!
悩みごとを相談してみませんか?(一般相談の受付)
 当センター(小白川青少年心理相談室)では,非行に関する悩み事等のご相談を随時受け付けております。まずは電話でご予約ください。
★ ご本人,ご家族の方,学校の先生など,どなたでもご利用できます。
★ 受付時間は,平日の午前9時から午後5時までです。
★ 1回当たりの相談時間は1時間が目安です。
★ 相談料は無料です。
 
 *相談直通電話 023-642-3445*                                                    
                           
小白川青少年心理相談室写真

          ■小白川青少年心理相談室   

やまがた法務少年支援センターの所在地案内


やまがた法務少年支援センター(山形少年鑑別支所)の所在地案内
住所:〒990-0021
 山形市小白川町5-21-25
 電話番号:023-642-3445

(1)JR山形駅から
 山形駅前バスターミナル
 「宝沢」又は「関沢」行きバス
 「水源地」バス停下車 徒歩3分

(2)山形自動車道路「山形蔵王インターチェンジ」から  
 最初の信号を右折(「市内小白川町方面」) 700m


案内図(拡大版)