本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 施設等機関 > 全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 > うつのみや法務少年支援センター

うつのみや法務少年支援センター


うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)
 うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

うつのみや法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 うつのみや法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

うつのみや法務少年支援センターのトピックス

◆ 募集参観について - 本年の実施日程が決まりました -


*募集参観の案内*

 
  ○ 日 時 : 平成29年7月16日(日)
         11:00~15:00
  ○ 場 所 :宇都宮少年鑑別所
  ○ 内 容 :
     講演 「少年鑑別所と最近の非行少年」
     所内見学・防災機器の展示
     パネル展示 「避難所としての少年鑑別所」
     性格テスト・運転適性検査の体験

 詳しくは右のチラシを御覧ください。  クリックで拡大[PDF]⇒




 
   【昨年度のアンケート記載内容の一部】
  ○ (所内の)子供たちが,どんな環境で生活しているか
   少し理解できた。
  ○ 子供たちとの関わりを考え,見つめ直す機会となった。
  ○ 職員の方々が丁寧に少年に接していると感じた。

  ◆ 昨年度の募集参観の様子はこちら[PDF]

◆ 法教育の実施について


*法教育の実施風景*
 主に,宇都宮地方検察庁に職場体験学習に来られた中学生に皆さんに,非行少年がどのように取り扱われるのか,少年鑑別所はどのようなところかなどを説明しています。

 
   【最近の活動】
  ○ 平成29年2月
   ~ 保護司会からの依頼を受け,中学生向けの
    法教育授業を行いました。
 

◆ 各種体験講座の実施について


*体験講座の様子*
 地域の方々を対象に,各種の体験講座等を行います。御要望に応じて,職員が出向いて行う講座もあります。

< 講座例 - ことばの貯金箱 - >
 宇都宮市青少年自立支援センター「ふらっぷ」に職員が出向き,新聞を教材として活用した「ことばの貯金箱」というワークショップを行いました。

      
  「ことばの貯金箱」とは・・・
      新聞記事や広告から,「心がわくわくする言葉」,
    「大切にしたい言葉」等,自分の気に入った言葉を
    切り抜いて一旦箱にため(「貯金し」),その中か
    ら選んで台紙に貼り付けて自由に字や絵を書き加え
    てまとめるという活動

*体験講座の様子*
< 講座例 - 脳とからだのイキイキ体操 - >
 地元町内会からの依頼を受け,「脳とからだのイキイキ体操」を実施しました。

 こうした活動を通じて,住民の方々に生き生きと交流していただくことで,犯罪や非行のない明るい地域づくりのお手伝いができればと思います。

うつのみや法務少年支援センターの所在地案内


うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)の所在地案内
住所:〒320-0851
 宇都宮市鶴田町574-1
 電話番号:028-648-5686

(1)JR宇都宮駅から西方へ約4km(鹿沼街道沿い)
 駅改札口を出て1階に下り,10番乗り場から関東バス「長坂経由新鹿沼行」又は「砥上(とがみ)営業所行」に乗車し,「睦(むつみ)町」バス停下車。
 進行方向に約150m行った左側の白い建物です。

(2)東武宇都宮駅から西方へ約2.5km。
 大通りに出て,池上町バス停から乗車し,以降は(1)と同じ道順です。

(3)東北自動車道・鹿沼インターチェンジを出て,県道6号線を宇都宮市街方向へ向かい,「宮環雨情陸橋」で左折して宇都宮環状道路に入って北進し,「鹿沼街道入口」で宇都宮環状 道路を降りて右(東)方向へ進み,すぐのY字路を左斜め方向に入る。
 最初の十字路を越えて約200m。


案内図(拡大版)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ