本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 施設等機関 > 全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 > うつのみや法務少年支援センター

うつのみや法務少年支援センター


うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)
 うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。
 なお,当センターの業務等を御紹介することを目的として,広報誌を発行していますので,御覧ください。


NEW!!
 広報誌「いろは」(平成30年3月発行)【PDF】
 平成30年3月に発行した広報誌「いろは」です。こちらをクリックするとPDFファイルが開きます。

 

うつのみや法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 うつのみや法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

うつのみや法務少年支援センターのトピックス

◆ 募集参観を実施しました


*説明の様子*
 以下の日程で募集参観を実施しました。
NEW!!

 ○ 日時 : 7月16日(日)  11:00 ~ 15:00
 ○ 内容 : 所内見学
        説明「少年鑑別所と最近の非行少年」
        防災機器の展示
        パネル展示
       「避難所としての少年鑑別所」
       性格テスト・運転適性検査の体験

 


 
平成29年7月16日11時から,募集参観を実施しました。少年鑑別所と最近の非行少年についての説明や,所内見学,防災機器の展示,避難所としての少年鑑別所を紹介するパネルの展示,性格テスト等の体験を行いました。
 毎年この時期に町内会の子供みこしの休憩所として庁舎前の駐車場を開放しているので,本年はそれと同じ日に募集参観を実施し,午前中はおみこしで来られた親子の方々への説明と,庁舎内・外での展示,午後は募集参観を行いました。








      * 町内会のお祭りでの声掛け *

防災機器の展示とパネルによる説明
 東日本大震災と熊本地震時の福島少年鑑別所と熊本少年鑑別所の地域への支援活動等について紹介したパネルを作成しました。
 災害時の矯正施設職員の活動について,初めて知ったという方々もおられました。





      * 災害機器及びパネルの展示 *

◆ 最近の活動紹介


当所マスコットキャラクター「こころちゃんとぴたっとくん」
 関係機関等(教育,福祉,更生保護及び司法機関など)の依頼に基づき,法教育や講演を行っています。
 御要望に応じて,講演の内容を構成します。お気軽に御相談ください。

NEW!!
○ 講演テーマの例
    ・ 少年司法制度と少年鑑別所について
  ・ 少年非行の理解と対応の基本
  ・ 最近の非行少年の特徴 等

◆ 過去のトピック

うつのみや法務少年支援センターの所在地案内


うつのみや法務少年支援センター(宇都宮少年鑑別所)の所在地案内図
住所:〒320-0851
 宇都宮市鶴田町574-1
 電話番号:028-648-5686

(1)JR宇都宮駅から西方へ約4km(鹿沼街道沿い)
 駅改札口を出て1階に下り,10番乗り場から関東バス「長坂経由新鹿沼行」又は「砥上(とがみ)営業所行」に乗車し,「睦(むつみ)町」バス停下車。
 進行方向に約150m行った左側の白い建物です。

(2)東武宇都宮駅から西方へ約2.5km。
 大通りに出て,池上町バス停から乗車し,以降は(1)と同じ道順です。

(3)東北自動車道・鹿沼インターチェンジを出て,県道6号線を宇都宮市街方向へ向かい,「宮環雨情陸橋」で左折して宇都宮環状道路に入って北進し,「鹿沼街道入口」で宇都宮環状 道路を降りて右(東)方向へ進み,すぐのY字路を左斜め方向に入る。
 最初の十字路を越えて約200m。


案内図(拡大版)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ