本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 施設等機関 > 全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 > 新潟法務少年支援センター

新潟法務少年支援センター


新潟法務少年支援センター(新潟少年鑑別所)
 新潟法務少年支援センター(新潟少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

新潟法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 新潟法務少年支援センターでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

新潟法務少年支援センター(新潟少年鑑別所)のトピックス

◆ 臨床心理士会での講演について


*臨床心理士会での講演の様子*
 

NEW!!

   ○ 日時  : 平成29年5月21日(日)
   ○ 枠組  : 新潟県臨床心理士会での定例研修会
   ○ 場所  : 新潟ユニオンプラザ
   ○ 参加者 : 臨床心理士の方 約130名
   ○ テーマ : 「少年鑑別所の役割と支援の実際」


 当日は,平成29年度の第1回定例研修会の開催に合わせた講演であり,領域が異なるものの同じ心理臨床に携わっている臨床心理士の方々約130人に,少年鑑別所の役割と地域援助業務について理解を深めていただく機会となりました。質疑応答では,最近の非行少年の特徴や,法務少年支援センターへの相談対象者の範囲など,多数の質問があり関心の高さを実感しました。

 また,講演終了後には,法務少年支援センターの認知度や講演の感想などについてのアンケートも実施させていただきました。アンケート結果は,関係機関や団体との連携を含め今後の運営に役立てていきたいと思っています。
 御協力ありがとうございました。
 
アンケート結果です。項目「地域援助」あなたは知っていましたか?では,NOと回答した人が74%でした。一方,講演後に,「地域援助」利用してみたいですか?という項目では,78%がYESと回答しました。講演会や職員研修での講師をお願いしたいとの感想も聞かれました。
                              *アンケート結果*
 ◆ アンケート結果の詳細はこちら

◆ 職員研修を実施しました


*心理相談に関する職員研修の様子*

  ○ 日時 : 平成29年3月2日(木),9日(木)
  ○ 場所 : 新潟法務少年支援センター
  ○ 講師 : 新潟大学教育学部 横山知行 教授
  ○ 内容 : 「地域の相談機関に求められる専門性について」


 講師からは,これまでの実践経験や幅広い研究知見を基に,心理相談スタッフに求められる専門性に関するご講義をいただき,参加者一同,業務に活用できる知識を多く得られる貴重な機会となりました。

 当センターでは,年間を通して,発達・教育・非行・犯罪等に関する専門家をお招きし,センター職員の専門的技能の向上を目指した研修会を実施しております。お子様の発達や問題行動など,家庭や学校でお困りごとを抱えられた地域の皆様のご期待やご要望に応えられるよう,センター職員一同,今後も研さんに励みます。

◆ 薬物乱用防止授業について


*薬物乱用防止授業の様子*

  ○ 日時  : 平成29年2月8日(水)
  ○ 場所  : 新潟市関屋中学校
  ○ 参加者 : 生徒,保護者等 約500名
  ○ テーマ : 「薬物乱用防止授業」


 薬物に対する正しい知識を持つことや,依存症に陥らないようにするため薬物から自分の身を守ることの大切さなどについて,職員2名が講演を行ったところ,多くの生徒,教師及び保護者の皆様に熱心に聞いていただけました。この授業が,ひとりひとりの生徒さんたちにとって,薬物に対する考えを深めるきっかけになればと思っています。

 当センターでは小学校,中学校及び高等学校等で必要な出前授業を通年で実施しておりますので,どうぞお気軽にお問い合わせください。

◆ 施設見学を実施しました


*施設参観の様子*

  ○ 日時  : 平成28年11月19日(土)
  ○ 場所  : 新潟少年鑑別所
  ○ 参加者 : 地域の方々 約30名
  ○ 内容  : 所内見学,性格診断テストの体験等


 当日はあいにくの雨でしたが,新潟市内外から多くの方々にご参加いただきました。

 居室や運動場等の施設内見学に加え,非行少年の動向に関する説明や性格診断テストの体験,災害時機器等の展示を行い,来所いただいた方々から,「少年鑑別所に対する理解が深まった。」との感想をいただくなど,非常に関心を持って参加していただきました。

 当所では,年間を通して,施設内見学や非行等に関する講演の依頼に応じているほか,非行等の問題についてお悩みのご本人,保護者やお友達からの相談にも応じていますので,お気軽にお電話ください。

◆ 過去のトピック

新潟法務少年支援センターの所在地案内


新潟法務少年支援センター(新潟少年鑑別所)の所在地案内図
住所:〒951-8133
 新潟市中央区川岸町1-53-2
 電話番号:025-265-1622

新潟交通バス (中央循環線)競技場前下車 徒歩3分

高速バス がんセンター前下車 徒歩5分

JR越後線 白山駅下車 北口から徒歩5分


案内図(拡大版)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ