検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  施設等機関  >  全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 >  法務少年支援センターこくら(こころの相談室)

法務少年支援センターこくら(こころの相談室)


法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)
 法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)は、少年鑑別所法第131条に基づき、児童福祉機関、学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら、地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターこくらの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 法務少年支援センターこくらでは、一般の方や関係機関からの依頼に応じて、
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・こどもや保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談、問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については、下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので、下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]

法務少年支援センターこくら パンフレット[PDF]
 

法務少年支援センターこくらのトピックス

 「法務少年支援センターこくら」は、平成27年6月1日少年鑑別所法の施行に伴って新たに設置させた組織です。他方、業務そのものの歴史をたどれば、小倉に少年鑑別所が設置された昭和25年に相談業務を始め、昭和35年からは地域の有志が開設した青少年の相談機関である戸畑青少年問題相談所(後の「北九州青少年問題相談所」)に小倉少年鑑別所(当時)から鑑別技官や観護教官を派遣して、地域の皆様からの相談に応じてきた実績があります。これは、全国でも例を見ない小倉(北九州)独自の取組として注目されてきました。そして現在、法務少年支援センターこくらは、下記のように、さらに活動の幅を広げ、地域の皆様のお力になれるよう努めております。    


            

 

心理相談

 専門家がじっくりとお話を聞き、どうすればよいかを一緒に考えていきます。当センターは少年鑑別支所に併設されていますが、非行、青少年に限らず、さまざまな問題や悩みごとを抱える方たちの御相談に応じています。

              

              

 現在は、新型コロナウイルス感染症感染防止策を行いながら、心理相談等を行っています。詳しくは、下記のリンクからチラシを御覧ください。
  
(↑クリックするとチラシ(PDF)が開きます。)

各種検査やワークブックの実施


能力検査の様子(イメージ)
 必要に応じて能力検査や心理検査を行い、その結果に基づいて提案や助言を行います。
 また、問題行動の改善を目指して、各種ワークブックを用いた教育的な働き掛けを行っています。

 

研修・講演・事例検討会等への参加


過去の講演の様子
 非行・犯罪に関する諸問題や最近の非行少年の特性等に関して、研修・講演を行います。個別のケースにおいて、問題の整理や今後の対応方法を検討する会議などへの出席も可能です。
 なお、こうした活動に当所職員を派遣する際の費用は無料です。

【これまでの活動先(一部)】
 学校や大学などの教育機関、福祉や更生保護などの支援機関、地方自治体

【これまでの講演テーマ(一部)】
 「少年鑑別所の業務」
 「子どもの問題行動の理解と対応」
 

法教育授業


小学校における法教育授業の様子
 当支所では、少年鑑別所や少年院、刑務所等で勤務した職員が、各学校のニーズに合わせて「法教育」授業を行っています。社会の一員として、約束やルールを守り、安心、安全で自由な生活ができることは大切なことです。そのために法律の意味や仕組み、その効果を学ぶことは大事な成長過程のひとつと考えています。法的な考えに触れ、規範意識を高める一助になればと願っています。

 当支所の法教育は、主に北九州市内を中心に展開しています。平成27年の法改正によって地域援助が少年鑑別所の基幹業務に位置付けられて以来、地域援助の一分野として法教育を実施してきました。小学校での実施を中心として実績を積んできましたが、近年では中学校、高等学校からの依頼も受けるようになってきました。今後も活動の幅を広げ、withコロナを慎重に見据えながらも、学校との有意義な連携を積極的に進めていきたいと考えています。

施設見学・インターンシップや実習生の受け入れ


シンボルマーク
 矯正行政について幅広く御理解いただけるよう、施設参観、インターンシップ、公認心理師実習生を積極的に受け入れています。
 現在、新型コロナウイルス感染症感染防止対策を徹底した上、これら取組が実施できるように努めておりますが、感染状況等によっては、受入れを停止すること、取組を中止することがございますので、その際は何卒御容赦願います。
 なお、公認心理師養成に係る実習につきましては、下記のパンフレットを御覧ください。
  
 
(↑クリックするとパンフレット(PDF)が開きます。)

法務少年支援センターこくらの所在地案内


法務少年支援センターこくら(小倉少年鑑別支所)の所在地案内
住所:〒802-0837  北九州市小倉南区葉山町1-1-7  
電話番号:093-963-2156
モノレール: 北九州高速鉄道「競馬場前」下車徒歩15分
バス: 西鉄バス「企救中学校前」下車徒歩7分
車: 北九州都市高速道路「若園」インターから3分    
九州自動車道「小倉南」インターから15分 案内図(拡大版)[PNG]