検索

検索

×閉じる

法務少年支援センターくまもと


法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)
 法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)は,少年鑑別所法第131条に基づき,児童福祉機関,学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら,地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

法務少年支援センターくまもとの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 法務少年支援センターくまもとでは,一般の方や関係機関からの依頼に応じて,
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談,問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については,下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので,下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

法務少年支援センターくまもとのトピックス

心理相談,心理検査を行っています


外来相談室の様子
 NEW!当センターでは、非行・犯罪行為、親子関係、職場や学校でのトラブル、交友関係など、様々な問題や悩み事を抱える青少年や保護者、学校の先生、関係機関などからのご相談に応じています。必要に応じて、個別式知能検査や性格検査といった各種心理検査も行っています。また、性・暴力・薬物・窃盗等の問題については、専用のワークブックを用いた支援も行っています。
 相談をされた方や内容についての秘密は守られますので、安心してご利用ください。
 相談(検査を含む。)は無料です。
 来所相談、電話相談いずれもお受けしています。来所される場合は、スムーズにご案内できるように、あらかじめお電話でご予約をお願いします。


 

研修・講演を行っています

 NEW!非行・犯罪防止等に関する講演、研修を行っています。青少年の健全育成に携わる関係機関・団体の方々に向けた講演・研修(例、最近の非行少年の特徴)や、県内の小・中学校や高校での出前授業(例、薬物乱用防止教室)を実施しています。
 研修・講演の内容はご相談に応じますので、ご希望の関係機関・団体の方は、お電話でお問い合わせください。

 

公認心理師養成に係る実習の受入れを行っています


講義の様子
NEW!公認心理師養成に係る実習施設として矯正施設が含まれています。令和5年は、熊本大学と九州ルーテル学院大学の学生の方々に、少年司法手続きや少年鑑別所の業務などについての講義や、模擬事例を用いての演習を行いました。

法務少年支援センターくまもとの所在地案内


法務少年支援センターくまもと(熊本少年鑑別所)の所在地案内図
住所:〒860-0082
 熊本市西区池田1-9-27
 電話番号:096-325-4700

(1)JR上熊本駅下車 徒歩10分

(2)往生院前バス停 徒歩5分


案内図(拡大版)【JPEG】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。