検索

検索

×閉じる

美祢社会復帰促進センター整備・運営事業

事業概況

事 業 者 :美祢セコムグループ
収容対象:犯罪傾向の進んでいない男子及び女子受刑者
収容定員:1,296人(男子:500人、女子:796人)
事業概要:美祢社会復帰促進センターHPにリンクしています
事業期間:20年間(2025年3月31日まで)
所 在 地 :山口県美祢市豊田前町麻生下10

  • 美祢社会復帰促進センター 航空写真

  • 近隣地図

地域との共生の取組

1.美祢市及び民間事業者と連携した職業訓練(ネット販売実務科・販売戦略科)
 ネット販売実務科(職業訓練)は、民間事業者と連携し、Eコマース等の専門知識及びネットストア運用スキルを付与しています。同訓練の中で、美祢市の道の駅のストアサイトを作成し、道の駅で、同ストアサイトを実際に使用しています。
 販売戦略科(職業訓練)は、民間事業者と連携し、マーケティングやキャッチコピーに関する基礎知識を付与しています。同訓練の中で、地元自治体の特産品の魅力を引き出す広告ポスターを作成し、美祢市や地元の生産者などが、ポスター等として活用しています。



【令和3年成果物】

【令和4年成果物】


2.山口県と連携した刑務作業
 山口県の地方創生推進交付金活用事業と連携し、刑務作業として山口県オリジナルのユリの品種(プチシリーズ)を栽培しています。
 具体的には、地元の事業者が必要な機材等を提供し、受刑者が定植・薬散・除草・収穫・選別を実施しています。
 なお、栽培したユリは、山口ゆめ花博(2018年)にも展示されました。



3.美祢市内の民間事業者と連携した刑務作業
 市内に所在する民間事業者とともにふるさと納税の返礼品なども生産しています。

 返礼品の例(猫ちぐら)

4.地域住民と連携した受刑者のクラブ活動
 センターにおける受刑者のクラブ活動では、地域住民の方も講師をしています。男子では囲碁、絵手紙、短歌・俳句などが、女子では押し花、華道、着付けマナーなどが、それぞれ実施されています。

関連リンク