フロントページ > 報道・広報 > 平成31年・令和元年分 > 公安調査官疑似体験ツアー参加者募集!!

公安調査官疑似体験ツアー参加者募集!!

2019年12月20日 更新

公安調査官疑似体験ツアー
 ~情報の力でテロから東京五輪を守れ!!~


 

 来たる2月,「公安調査官疑似体験ツアー」大阪で開催いたします。

 本ツアーは,これまで東京のみでの開催でしたが,参加いただいた方々から,「東京以外でも公安調査官疑似体験ツアーを開催してほしい」との要望が寄せられたことから,今回初めて東京以外で開催することを決定いたしました。
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会を目前に控える中,参加者の皆さんには,「東京オリンピック・パラリンピックの安全開催を目指す!!」とのテーマで,情報コミュニティのコアメンバーである公安調査庁の代表的業務である情報収集・分析・報告を疑似体験していただきたいと思っています。
 公安調査官疑似体験ツアーは,これまで,男女問わず,多くの学生の皆さんに参加していただいています。「インテリジェンス関係の仕事に興味がある」という方はもちろん,「公安調査庁って一体何?」,「とりあえず社会勉強がしたい」など,志望動機は一切問いません。皆さんのご応募をお待ちしております。
 なお,今回のツアーの応募対象者は,大学1~2年生とさせていただきますので,あらかじめご了承ください。

【募集事項】

1 日時

 令和2年2月8日(土)午前9時45分~午後4時

2 場所

 大阪第二法務合同庁舎内 近畿公安調査局

3 対象者

 大学生1~2年

4 募集人数

 10名程度

5 内容

 仮想シナリオに沿って,公安調査官の代表的な業務である情報収集・分析・報告といった業務を疑似体験していただきます。

6 応募方法(応募〆切:1月17日)

 件名に,「業務体験ツアー参加希望」と記入し,本文に以下の事項を記載の上,psia@i.moj.go.jpまで送信してください。

 ➀ 氏名(ふりがな)
 ➁ 生年月日
 ➂ 住所
 ➃ 電話番号
 ➄ 大学名・学部・学年
 ➅ 応募動機
 ➆ 今回のツアーが開催されることを何で知りましたか?

  
  ※ 応募者が多数の場合,抽選となります。
     なお,当選された方には,記載いただいた電話番号に担当者からご連絡いたします。

【注意事項】

 ・  参加無料(ただし,交通費・昼食代等参加者負担となります)
 ・  ご自宅から当局までの移動の際の事故・トラブル等については,責任を 負いかねますので,ご了承ください。
 ・  スマートフォン等での撮影・録音は固くお断りいたしますが,当日の様子を当庁側において,写真等撮影し,撮影した写真の中から選定したものにつきましては,後日,当庁ホームページやSNSに掲載する可能性があります。
 ・  また,当日,マスコミ等の取材が入る場合もありますので,あらかじめ ご了承ください。

このページの先頭へ